So-net無料ブログ作成
検索選択

8月のハーブ畑と妙高高原・クラフト編 [花&ハーブ]

2008年8月19日(火)

妙高高原の記事をもう1つ書きたいと思っていますが、今日は小休止です。
今朝のハーブ畑の様子を少しご覧ください[晴れ]

CIMG6603.JPG
暑さに負けずに咲き続けているエキナセアです。

 

CIMG6597.JPG
エダマメ、数日前に1回目の収穫をしていただきました。

採れたての新鮮な枝豆は、塩味をつけなくても美味しくいただけました!

しかし、無農薬栽培のエダマメは
中からが飛び出すかもしれないスリルも満点です!!

 

この暑さの中…

CIMG6600.JPG

CIMG6602.JPG
イングリッシュ系ラベンダーの2番花が咲いています。

CIMG6599.JPG
すご~く嬉しいので2枚UPしてしまいました ^^;

 

 

いつもきれいな部分だけをお目にかけている畑ですが…

CIMG6604.JPG
私の畑(貸農園)の隣の区角は、現在借り手がいません。
この季節、セイタカアワダチソウの天国となってしまいました。
高さは優に2メートルを超えたようです…

手前のセイタカアワダチソウが生えていない部分からが私の区角です。
この雑草軍から自分の区角を守り抜くのは大変!…(-_-;)

 

 

さて、妙高高原の続き、今日は番外編です。

宿泊したのは「休暇村妙高」。
休暇村は、国立・国定公園観光の拠点となる施設で、全国各地の国立・国定公園にあります。
確か以前は「国民休暇村」という名前だったのでは?と思います。

 

CIMG6506.JPG
玄関先で、木の実のリースのお出迎え!
わくわくしますね~。

 

CIMG6505.JPG
部屋の窓からの風景。目の前がゲレンデです。
私はスキーをしませんので、こういう所に泊まるのは初めてでした。

 

CIMG6509.JPG
廊下の隅には手作りの間接照明。

 

CIMG6510.JPG CIMG6511.JPG

CIMG6512.JPG CIMG6513.JPG
館内に展示されていたクラフト作品いろいろです。

普通のホテルとは一味違った休暇村、なかなかいい雰囲気でしたよ。

 

 

近頃のモモタ、

CIMG6578.JPG
 いい湯だぁな~

と言うわけではないですが…まるで入浴中 
頭にタオルを乗せたくなる図です…。

 

でも、いつもこんなにのんびりしているわけではありません!

 

とある夜中…

お母さん、捕ったよ~! と見せたいのでしょうけど…CIMG6583.JPG

ありがとう[たらーっ(汗)] 布団まで持ってきて見せてくれなくてもいいんだよ…

 

CIMG6595.JPG
せっかく見せてあげたのに~。

また新しい獲物、いないかな~[揺れるハート]

 

 

  *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


 

 

 

 


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
貸し農園のお隣さん、何とかして欲しいですね~
雑草が忍び寄ってくる~~~

休暇村って聞いたことありますが、行ったことは無いです~ 結構綺麗なところのようですね~

しかし、今日の記事の最高傑作はモモタ君
笑えました^^ 一枚目、伸びちゃったのかしら^^
折角獲物を見せに来たのにね~
by mimimomo (2008-08-19 18:30) 

畑の帽子

セイタカアワダチソウは根こそぎ抜いたと思っていても出てきますからこの後借りる方も何年間か格闘でしょうね。アレルギーのある身としては気になるところです。
エキナセアがきれいですねー。私の片寄った印象かもしれませんがエキナセアの花はクラッシックでカントリーなイメージがあります。最初に見たのがそんな編集をされた本だったからかもしれませんけど…好きな花です。
シンプルな木の実のリース素敵ですねー。^^
モモタ君、暑さの中でも本能は健在のご様子。蝉でよかった…。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-08-19 18:49) 

めりっさ

☆mimimomo様
いつもご訪問&コメントをいただきありがとうございます♪
休暇村、未体験ですか?
我が家は、一昨年、裏磐梯の休暇村に泊まったのですが、施設、食事が想像以上に良かったうえ、いろんな体験プログラムなども用意されていてとても楽しめたので、今年の夏の旅行は「休暇村に泊まろう!」と言うのをまず決めて、空きがあるところを探した結果、行き先が妙高高原になったんです(笑)。
正直、裏磐梯に比べると妙高はイマイチだったのですが、決して悪くはないと思いますよ! 
by めりっさ (2008-08-19 18:56) 

多夢

セイタカアワタチソウがはびこるとタイヘンです。
勝手に除草剤を散布するわけにはいけませんし、バーナーで焼くわけにも行きません。ホントに困ったもんですね。
セイタカアワタチソウでリースでも作っちゃいましょうか
 (*o☆)\バキッ
モモタクン、ネコパンチで捕まえたなかな?我が家のワン!は瀕死のセミを食べてしまうんです。
 久しぶりに自宅と病院(?)以外で宿泊したいな~。
by 多夢 (2008-08-19 18:58) 

めりっさ

☆畑の帽子様
セイタカアワダチソウはその名の通り背が高いので、写真としてのインパクトがあるかな~と思ってUPしてみました。春から秋までこんな調子で、何かしらの雑草と激しく格闘しているのが私の畑作lifeです(笑)。とりあえず、隣との境目付近をしっかり草取りして、自分の陣地を確保していますが、最近さすがに雑草との格闘に疲れてきました…^^;
エキナセア、おっしゃる通り、カントリーなイメージですね! 実際にアメリカ先住民が愛用したというハーブですしね。ひっそりとしたお花が多いハーブ類の中で、存在感のあるお花は貴重ですね!

by めりっさ (2008-08-19 19:05) 

めりっさ

☆多夢様
セイタカアワダチソウに限らす、こんなダイナミックな雑草に囲まれて格闘しているのが、実は日常の私の姿なのです…^^;
ララちゃん、セミはおいしいんでしょうかね? 
オットによると、モモタは以前ゴキ○○を食べたらしいです。私は見ていません…! というか、見たくありません…^^; 絶対見ないことにします…(-_-)zzz
by めりっさ (2008-08-19 19:12) 

こぎん

スリル満点の枝豆・・・ええ、もう、こうなったらたんぱく源ですからと思うしかないです。
隣りの区画・・・困ったもんですね。
こうなったら・・・借りる?

この季節、家のファー様も普段はふにゃふにゃ猫なのに・・・
セミを見ると野性が目覚めるようで・・・
よく、くわえてきます。
そして、怒られる。
弱ったセミって・・・近づくと暴れるし、急に暴れられるんで乙女の心臓に悪いです。
by こぎん (2008-08-19 23:24) 

wine

ご訪問、nice!、コメント有難うございました。
ラベンダー、綺麗に咲いてますね。
ウチのは、夏の暑さに負けてしまったようです。
by wine (2008-08-20 12:40) 

MOCOMOCO

お隣の区画の雑草が脅威ですね~^^;
忍び寄る雑草の恐怖・・・って感じですね^^;
ラベンダー、我が家のも2番花が咲いています。
モモタちゃん、獲物をゲットして得意げに持ってきたのですね~。
猫ちゃんって、どうして獲物を見せたがるのかしら?
実家で買っていた子も、トカゲやらセミやらカエルやら、いろいろ持ち込んでくれました^^;
by MOCOMOCO (2008-08-20 14:23) 

k-sakamama

2メートル超えるセイタカアワダチソウを
なんとかしてほしいですね。借り手がいないのだから仕方ない。。
でも。。でも。。ですね。^^
枝豆、採れたては格別ですよね。
モモタくん、母さんに自慢したいんですねぇ~
可愛いですねぇ~



by k-sakamama (2008-08-20 17:03) 

ぐりこママ

無農薬の枝豆、美味しいでしょうね~!安心して食べられますよね!
ラベンダーの紫もきれい^^!
休暇村は利用したことないのですが、なかなかシャレたところのようですね。人気のところは予約が大変なのでしょうか?

モモタ君、ほめてもらいたかったんでしょうね。^^
うちの場合、「こらーッ!」て思いっきり怒りますけど(笑)
by ぐりこママ (2008-08-20 18:26) 

やや

お隣の畑すごい事になってますね~
めりっささんの畑にも色々な種が飛んできそうですよね(*^-^*)ゞ
えだまめは収穫後から味が落ちるのが早いらしいので
取れたてはきっとすごくおいしいんだろうな~虫はちょっと怖いですが・・・
ネコちゃんはみんな獲物を見せにくるんですね(≧ε≦o) プッ♪
せみやらすずめやらよく聞きます。
by やや (2008-08-20 20:55) 

火水隊選手

セイタカアワダチソウ、花粉が多く飛び花粉症の元にもなってますが
以外な利用方法、トマトの受粉用のハチ、マルハナバチは花粉を
餌としてますがトマトの花粉が足りない時にこれ、ハウスに持ち込んで
代用できます。あとアワダチソウの根から出る物質が他の植物を駆逐
するそうです。まわりに他の植物がだんだん少なくなるそしてアワダチソウ
の群落になる、この物質を抽出できれば自然にやさしい除草剤ができるのではと。

以前ウチにいた20年ネコ、捕まえた獲物は必ずワタシに見せにきました。
ネズミ、ヘビ、モグラ、ツバメなどなど。
by 火水隊選手 (2008-08-20 20:58) 

ハイマン

夏のスキー宿って意外と穴場って所もあります。
数年前、夏のスキー場を利用して行うスポーツの
仕事にかかわっていたので、その当時は
夏のスキー宿よく泊まりましたよ!
by ハイマン (2008-08-20 21:32) 

チョコミント

最後の「モモタ君の3コマ物語」楽しいです!(*^_^*)

となりのセイタカアワダチ園?には困ったものですね!
通風も悪くなるし、害虫の隠れ家にもなっていそうです。
借りる方が見つかるまで、無料で貸してもらえないものでしょうか・・・(笑)
>玄関先で、木の実のリースのお出迎え!
以前、めりっささんが作られたリースがアップされていましたが、
そちらの方が何倍も良かったと思う自分です。
by チョコミント (2008-08-21 15:18) 

HEIJI

採りたてのエダマメ美味しいでしょうねえ。
ラベンダーって真夏も咲くんですね。
ウチのもそろそろ日に当てないとなあ。
じつはセミは苦手なんです。ネコ飼ってなくて良かった(^^;
とくに死んでいるみたいに横たわっているのが、急にビービー言い出すのはダメです。あれは怖い〜。

by HEIJI (2008-08-21 22:49) 

SAKANAKANE

エダマメ、とってもオイシそうですね。
隣の区角は、スゴイ事になってますね~。ほったらかしの工事予定地とかが、あっと言う間に雑草のジャングルと化しているのを見ると、植物の生命力には驚かされます。
モモタくん、ホメてもらいたかったんですね。こういう時って、ホメてエスカレートしちゃっても困るし、ホメなかったら傷付いちゃいそうだし、どうするのが良いんでしょうね?
モモタくん、暑くても寝てばかりじゃぁナイんですね。
by SAKANAKANE (2008-08-22 11:37) 

あんみつ

隣の農園誰か借りて、草が無くなると良いですね。。。
モモタ君・・・セミのお土産ですね。。。^^;
はるも、動く物すべて遊んでます。。。まだ持って帰ってこないので、ホットしています。。。^^
by あんみつ (2008-08-22 17:22) 

カズ

塩をつけなくても食べられる枝豆とは美味しそうです~♪
セイタカアワダチソウってあの黄色い花がつくやつかなあ。空き地などにどんどん増えているようで本当に背が高くて向こうが見えないくらいですね。めりっささんが大切にしている農園の横にこれかぁ。土の養分をあれに吸い取られちゃいそうだなあ(笑)。

by カズ (2008-08-22 19:03) 

satton

訪問をいただき、ありがとうございます。素晴らしいブログですね。これから寄らせていただきます。
by satton (2008-08-22 20:03) 

タケノコ

ラベンダーの香りが漂ってきそうですね。
家庭菜園、なかなか借りれないのかと思っていましたが、借り手がないところもあるのですね。これでは隣は雑草から己の区画を守るための、手入れが大変ですね。
夏のゲレンデを見ながらの宿泊はしたことがないですが、休暇村も以前よりはグレードアップしているようですね。
by タケノコ (2008-08-24 11:17) 

かっちゃん

枝豆って、ほんと スリルありますよね。私は一粒づつ確認しながら
食べるけど うちの旦那は確認もせずに ばくばくといくんですよ~。
知らず知らずのうちに 枝豆以外のタンパク源も取ってそうですo(>▽▽<)oキャハハ
まつぼっくりで出来たクラフト かわいいですね、ほんわか あったかい気分になりました☆

by かっちゃん (2008-08-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。