So-net無料ブログ作成

誤飲事件その後… [ネコブログ]

モモタがおもちゃのネズミを飲みこんでから10日が過ぎましたが…

sCIMG6818文字入り.jpg

…困ってしまいます…。

 

CIMG6851.JPG
飲み込んでしまった(と思われる)のは、こんなネズミのおもちゃです。
左下のよれよれになっている白いのは、
モモタが遊びながら食べてしまいそうだったので私が取り上げて隠しておいたもの。
ところが5個セットだったため、その後、家族がまた別のもので遊ばせてしまい、
目を離したすきに、おもちゃが消えていた…らしいです…。

真ん中にプラスチックの型が入っているのですが、それごと丸のみしたのではないかと…。
小さいのが災いしました。

レントゲンを撮ってもプラスチックはもちろん写らないのですが、それでも
異物が入っているかどうか、またどのような状況なのかが推測できるとのことで
動物病院でレントゲンを撮りました。

獣医さんに「多分自然に出ると思います」と言われましたが…

確かに周囲の毛の部分らしきものはたくさん出てきていますが、問題はやはりプラスチックです。
ウ○チチェックは怠らずにやっていますが、まだ確認できません。

獣医さんのところでは、11日ぶりに誤飲したものが出てきたネコちゃんがいたそうですが、
さて我が家のモモタ君、はたしてどうなることか…。

CIMG6817.JPG
本人は暢気なもので、こんな恰好で寝そうになっていますが………

こちらは気が気ではありません(-_-;)

 

モモタの心配ばかりしているうちに、ふと気付くと

CIMG6821.JPG
シュウメイギクが咲いていました。

CIMG6822.JPG
漢字で表記すると「秋明菊
秋の日差しを浴びている姿は、まさに秋に咲く明るい花。
でもキク科ではなく、キンポウゲ科のお花です。

 

CIMG6823.JPG
フジバカマの蕾もふくらみ、近づくとほんのりと香り始めています。

 

CIMG6809.JPG
カメラを構えているところに飛び込んできたアゲハチョウ。

 

畑のフェンネルを餌にして、毎年キアゲハの幼虫が育っています。
今年も春から夏にかけて何匹も育っていきましたが…ピンチです。
夏の終わりに続いていた集中豪雨でフェンネルが倒れ、枯れかけているのです。

CIMG6830.JPG CIMG6833.JPG

ニンジンかディルがあれば、幼虫はそちらに引越しさせてやるのですが
あいにくどちらもありません。

この子たちの運命やいかに…。

 

 

CIMG6807.JPG
なんだか心配事が多いですね。
黄色いお花に元気を分けてもらいましょう…。

 

そして夜は、ラベンダーの香りでリラックスを。

CIMG6853.JPG
市販のだしパックに、ラベンダーの蕾をたっぷりと。

CIMG6854.JPG
蓋をして、5分ほど煮だします。

ラベンダーバスの準備完了~!!

ハーブ類は、直接お風呂に入れても香りが十分に出ませんので、
こんな風に煮だしてからバスタブに入れます。

秋の夜長、いつもより少しゆったりとしたバスタイムはいかがですか?

 

      ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 


 

 

 


nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 32

火水隊選手

相変わらずモザイクかけたくなるモモタポーズ、実物はそんなに
大きくなさそうだからね。大丈夫でしょう。
シュウメイキク、キブネキクともいって(貴船菊)京都の貴船地方(寺だったかも)によく見られる、確かそんな話でした。

キアゲハ、パセリの鉢植え苗が売っていればそれにつけちゃいましょう。
ニンジンの害虫ですがアゲハの仲間はなんか許せちゃう。好みですから。
by 火水隊選手 (2008-09-18 00:44) 

カズ

おはようございます。
モモくん心配ですね。。。うちもこのネズミのもう少し大きなのがあってよくジャレて遊んでいます。いつの間にか消えてしまい掃除をするとソファーの下やら箪笥の裏から出てくるのですが、誤飲事故、今まで考えもしなかったです。そうかぁ、気をつけなきゃいけないですよね。
by カズ (2008-09-18 05:12) 

畑の帽子

ええ、私も「もう…かな?」と何度か確認に…。^^;
モモタクンのお腹、気がかりですね。

ハーブバス、水をバスタブに入れてポトンとバスポプリの袋を入れて沸かしてみたいです。この頃、田舎でも湯張りタイプのお風呂になっていて…。そんな形を経験してみたいと思っても叶わぬ夢です。 
ラベンダーの湯気が浴室一杯でリラックスできたでしょうねー。
想像しただけで幸せです。^^
by 畑の帽子 (2008-09-18 07:44) 

mimimomo

おはようございます^^
猫ちゃんの胃の大きさからすると、玩具の大きさはそれなりにありそうですが、一般的に腹痛って起きないのですかしらね。
モモタ君痛いのを我慢しているなんてことは無いのですよね・・・
早く出てくれると良いですね~

ラベンダーの蕾ってかなりの量がないとダメですね、きっと。
生花なんでしょ?
温泉の素のようなのでラベンダーの香りなんてありますが、どうも今ひとつ好きになれません。
やはり自分で作った方が安心ですね。

青虫(><;
by mimimomo (2008-09-18 08:10) 

ゴーパ1号

そうですか。。また経過をお知らせ下さい。
by ゴーパ1号 (2008-09-18 09:47) 

すうちい

モモタ君心配ですね。毛玉と一緒にはいたりはしないんでしょうか?
秋明菊は私も好きです。秋になったっていう感じがしますよね。
by すうちい (2008-09-18 10:16) 

チョコミント

モモタ君、まる飲みじゃなくて噛み砕いて飲み込んだ筈でしょうから
大丈夫とは思いますが・・・(^_^;)
オオバコの葉が下剤に利用できるそうなので、
オオバコ入りのシーチキン団子のようなものを作ってあげると、
食べてくれないでしょうか?

キアゲハの幼虫はレモンの葉について、葉を食べるので
見つけたら直ぐに石鹸水の中で泳がせてやる自分です。
by チョコミント (2008-09-18 10:29) 

こぎん

モモタ君、元気そうではありますが・・・心配ですね。
キアゲハちゃんも・・・(T.T)
どうか、どちらもいい方向へいくことを祈っています。


by こぎん (2008-09-18 11:32) 

多夢

モモタくんが飲み込んでしまったネズミ、このコメントを書いている間にでも出てきていることを期待します。
ちょうちょのさなぎ、我が家の子は風雨にさらされ糸が切れて落ちていたのでボンドでくっつけてやりましたが、だめでした(>_<)


by 多夢 (2008-09-18 12:05) 

MOCOMOCO

あらら、まだですか・・・。
心配ですが、モモタちゃんはそ知らぬお顔してますね^^;
早く出てきて欲しいですね。
シュウメイギクがもう咲いたんですね♪
我が家のはまだ蕾です。
by MOCOMOCO (2008-09-18 13:26) 

絵瑠

こんにちは。
モモタ君、御心配ですね。
お写真を拝見する限り、元気そうなお顔なので
きっと大丈夫と思いますが、何事も無い事をお祈りします。
by 絵瑠 (2008-09-18 14:19) 

Plumeria

モモタくん、まだダメですか…
表情から推測すると痛いとかは無いのかな?心配ですね。
シュウメイギク、綺麗に咲いていますね^^
うちは蕾なのでもうちょっとかな♪
秋の夜長にラベンダーバスでゆっくりバスタイム…
リラックスできそうですね~^^
by Plumeria (2008-09-18 17:07) 

さちら

モモタくん、心配です。何事も無いといいのですが・・・
シュウメイギクは気になっているお花です。もうちょっとベランダが広ければ・・・
ラベンダーは煮出してお風呂に入れるといいんですね。いつも手っ取り早くエッセンシャルオイルを入れちゃってたので参考になりました。
by さちら (2008-09-18 17:36) 

sorairokingyo

うちの子がヘーアーゴムを誤飲した時は吐いてありました、ひょっとして、何処かで吐いている可能性はないですか? でも、それなら気づきますね… 心配ですね… 
by sorairokingyo (2008-09-19 00:28) 

MERRY

よく赤ちゃんとか誤飲しちゃうという話を聞いたことがありますが、ネコちゃんも誤飲ってあるんですね。
なんか、ずーっと胃の中に残っていたりすると、病気を誘因しそうで怖いですね。早く出てくることをお祈りして・・・。
あ、浣腸とか、できないんですか?
by MERRY (2008-09-19 15:43) 

k-sakamama

こんにちは~
モモタくん、心配ですね。
元気そうにみえますが。。
早く出てきますように!!
シュウメイ菊、好きな花です。
実家で、よく床の間に飾ってました。
風情があって綺麗ですよね。

by k-sakamama (2008-09-19 16:59) 

ぐりこママ

モモタ君のお腹は大丈夫ですか?プラスチック部分は飲んでいないことを願って・・・
モモタ君はこのポーズ好きなんですか?安心して、リラックスしてるんでしょうね~。カワイイ♪
シュウメイギク、なんで「キク」なんでしょう。。。
今の時季、お花屋さんで「あ、きれいだな」と目をとめる花です^^

ラベンダーバス、おしゃれ~^^贅沢な気分になれそう!
煮出してから入れるというのはいいこと聞きました^^

by ぐりこママ (2008-09-20 06:00) 

sonata

早く出てくるといいですね。
by sonata (2008-09-20 10:15) 

aya

モモタちゃん どうしたのでしょうね、どこかでしちゃった
ってことは無いのかしら、心配ね!!
シュウメイギクは秋らしいですね、好きです(^^)v
by aya (2008-09-20 13:43) 

かっちゃん

ほんと、飲み込んでないことに 願いを込めて。。
シュウメイギク、気になっていたんですが やっぱり 素敵ですね。
by かっちゃん (2008-09-20 14:50) 

okearai

出てきますよ その辺から そのうち ('-^*)ok
グレーのプラスチックのからだが・・・
誤飲するにはちょっと大きすぎるような気がします
うちも行方不明のねずちゅーだらけ!
きっと大丈夫!!
by okearai (2008-09-20 17:24) 

春分

ご心配なことでしょう。
いえ、モモタくんもそうですが、キアゲハの幼虫も心配ですね。
by 春分 (2008-09-20 17:53) 

やや

モモタ君心配ですね。元気そうなのでそのうち出てくるのかな?
家のワンコもヘアゴムをよく飲み込みましたが、その日のうちに
吐き出してました。どこかでこっそり・・・だといいですよね。
キアゲハさんピンチですね。これから気温も下がってくるし
自然は厳しいな~(>_<)
うちの蛾の幼虫達は結構な数の団体さんだったのでさようならしました・・・

by やや (2008-09-21 14:02) 

タケノコ

ネコの用のおもちゃで、これだけリアルだと・・・・誤飲しても
仕方ないような。人間様だと、回収だとか騒ぐのでしょうが・・・
無事出てくることを祈るばかりです。

by タケノコ (2008-09-21 17:46) 

HEIJI

まだ出ませんか・・・。
出るまで心配ですねー。どこかですでに吐き出してたりしてればいいんですけど。あ、でもそれだとわからないから心配が絶えないか・・・。
サナギ、おしりのところが外れちゃってるように見えます。がんばれ。
by HEIJI (2008-09-21 22:31) 

あんみつ

まだ出ない・・・・心配ですね・・・
プラスチックは溶けないしね・・・出てくると良いですね・・・
by あんみつ (2008-09-22 16:15) 

k-sakamama

こんばんは~
その後、モモタ君、どうですか?
まだ、出てきませんか?(笑
by k-sakamama (2008-09-22 18:57) 

yu3py

モモタ君(-_-;)
老婆心ながら・・・
超音波エコーでみてもらえなんでしょうか?
アニマルプラネットで,妊娠したワンコをエコーで見ている番組をみました
レントゲンでは見えなくても
超音波ならば確認できないんでしょうかね?

モモタ君、心配です(;一_一)
誤飲したと思いっていることが
誤解であってほしいです(>_<)
by yu3py (2008-09-24 15:01) 

てでぃ

お加減いかがでしょうか。^^;。
by てでぃ (2008-09-25 17:29) 

SAKANAKANE

モモタくん、見事なせくすぃーショットですね。
まだ出て来ないとなると、飲み込んではいなかったのかも知れませんね。
いずれにしても、モモタくんがご無事でありますように!
キアゲハの幼虫、植物の天敵なのに、めりっささんは、とても優しいんですね。
ラベンダーの煮出し、ハーブティーと間違えて飲んじゃいそうです。(笑)
by SAKANAKANE (2008-09-25 20:49) 

にこちゃん

わーわー!
まだでなかったんですか?!
この記事18日・・・・(・ω・;A)その後心配です。。。

そのネズちゃん現物手にしましたが、結局買わなかったものです。
大きさ結構あったような。。
(´ω`。)グスン・・・既に出てますようーに。
by にこちゃん (2008-09-26 18:01) 

ルッコラ

モモタちゃん、心配ですね…@@
早く出ますように…!

ラベンダーの香りのお風呂、いいな〜♪
そうか〜、煮出すと良いのですね^^(メモメモ)
by ルッコラ (2008-09-27 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。