So-net無料ブログ作成
検索選択

6月のハーブたち*畑からの植え替えなど [花&ハーブ]

2012.6.16 sat.

P5296084.JPG
5月いっぱいで契約打ち切りとなってしまった私の畑。
5月末にはヤグルマギク各色(手前)とコモンマロウ(奥)の花でこんなににぎやかな状態でした。

 

P5296071.JPG
そしてラベンダー“グロッソ”はあと半月ほどで収穫の時期…といったところでしょうか(泣)。

 

嘆いていても仕方ないので、鉢上げできるものは鉢上げし、庭に移動できるものは移動する…。

5月は「ハーブ大移動月間」でした。

 

P5306092.JPG
まずはラズベリー
この鉢にとりあえず新芽を4本植えつけてしまいました。
これはいくらなんでも密に植えすぎました^^; またそのうち植え替えてやらなくては…^^;

 

DSC08743.JPG
そしてこちらは友人宅にもらわれていったラズベリー。
友人からは無事根付いたようだよ~との連絡をいただきました。
ありがとうございます~<(_ _)>

 

P5306093.JPG
冒頭の写真コモンマロウは大きくなりすぎて植え替え出来そうもないので諦め、こぼれ種から育っていた別の小さい株を鉢上げしてみたところ…
鉢上げ後2週間ほどで花が咲き始めました(^_^)v
想像以上に丈夫な子でした。

普段は花やハーブたちはできるだけおおらかに育てていたので(笑)、鉢上げという作業には慣れていないというか、あまり自信がなかったのですが、このコモンマロウの元気さに勇気づけられ、次々と鉢上げ作業をすることが出来ました。

P5306091.JPG
スイートフェンネル
直根性で植え替えが難しいといわれるセリ科の植物ですが、こちらも小苗だったためか鉢上げ成功!

P5306095.JPG
グリークオレガノ

P5306096.JPG
チャイブ

P5306105.JPG
ラムズイヤー(奥のシルバーリーフの方です。手前は前記事のレンゲローズ)も結構大株になってましたが、ついでにちょっと株分けなどもしつつ、鉢上げ成功!

 


一番の悩みのタネは、大株に育ったラベンダー“グロッソ”(上から2枚目の写真です)。

さすがに植え替えは無理だと思い、こちらは挿し木で生き延びる作戦としましたが、
やはり大株の方も見捨てるわけにはいかない気分になり…

P6036123.JPG
無理やり庭に移動。
植え替え翌日には、少し元気を回復したかに見えましたが、
さすがにやはり無理だったようで、これ以上の回復は望めない様子。

しかし
P6166201.JPG
5月中旬に挿し木をした挿し穂の発根率は、なんと100%!
昨日、無事、ポットに植えつけ完了です!

P6166203.JPG
下旬に追加で挿した穂も発根しているようですね。
あと1~2週間様子を見て、こちらも植えつけられそうです。

花は来年以降に期待しましょう!

 

 

  ****虫注意余白*****

 

 

 

P6036128.JPG

畑に住んでたこの子(キアゲハの幼虫)。これははどうしようもなかった…。
庭に連れてきてあげても、えさのフェンネルがあんな小さい株じゃ、あっという間に食べつくしてしまいますから…。
大きさからして、たぶん終齢幼虫だったと思うのですが…。

 

 

 

  ****虫 終了****

 

 

さて、もともと庭に植えてあったハーブたちですが…

P6166204.JPG
プランター植えのディル開花。やせっぽっちなのですが、ちゃんと結実するでしょうか?
種がとても良い香りなのです。

 

P5306103.JPG
クランベリー(ツルコケモモ)の蕾と花。 たくさん咲きました。

P6166207.JPG
ジャーマンカモミールも日々新しい花をつけています。
今年はアブラムシの被害がとても少ないので、毎日少しずつ花を収穫しています。
(アブラムシが多い年は花の収穫はあきらめ、庭のお医者さんとして、身を挺して他の花やハーブたちをアブラムシから守ってもらってますので…。)

 

さていよいよ梅雨本番…。

湿気を嫌うハーブたちが狭い庭に密集してしまい、今後どうなるのかちょっと心配な季節です。

 

 

P6096200.JPG

んで、久しぶりにモモタ登場…。

兄(この春から高校生です♪)の膝の上に伸びてくつろぐ姿は…なんか不思議な動物?…^^;

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


タグ:
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月のめりっさの庭(開花状況2012.5.31) [花&ハーブ]

2012.6.1 fri.

今年の5月の庭は本当に華やかでした。

DSC08737.JPG
つるバラ“カクテル

 

DSC08714.JPG
ブラックベリー

この辺はいつもの5月の庭の風景です。

 

DSC08707.JPG
コデマリ

 

DSC08713.JPG
エニシダ

例年4月には咲き始めるコデマリやエニシダの開花は5月にずれ込みました。

 

P5085710.JPG
昨秋植えつけたイングリッシュブルーベル シラー・カンパニュラータピンク花や
(花の名前、間違ってました、すみません^^;)

 

P5085716.JPG
ブラキカムなど宿根草の小さな花たちも開き始め…

 

 

P5246010.JPG
何より嬉しかったのは、鉢植えのイングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”

購入後、3年かな…。
いつもちらほらと数えるほどしか咲かなかった花が、今年はたくさん咲きました~♪

もちろん無農薬・無化学肥料ですよ!

 

P5205763.JPG
甘~いピンク。 最近こういう色がすご~く好き♪

  一説によると、こういう色を好むようになるのは、女性ホルモンが不足し始めてるから…だとか(笑)
  そうかもしれません。 ま、そういうお年頃だもので…^^;

 

P5266058.JPG
大雨の予報が出た時は切ってポットに活けたり…。

  残念なことに切り花としての日持ちはとても悪かったです…(;_;)

 

P5276062.JPG
ニゲラとの相性も抜群!!

嬉しいことに、4~5花ずつの開花が、1か月近くにわたりずっと続いているので、
庭に出るのがとっても楽しみです。

 

P5276069.JPG
バラ“緑光”

これもたくさん咲いたので、何も躊躇せずにどんどん切って飾っちゃってます。

 

 

P5205774.JPG
息子のお弁当に入れるために、と思って植えた3株のイチゴの苗も順調に育ち、
ボチボチ実が色づき始めました。

 

DSC08758.JPG
ビスカリア

 

P5246040.JPG
クレマチス “ハグレー ハイブリット”

0516ストエカス.JPG
ストエカスラベンダー

P5246011.JPG
薄っぺらいカゴ植えなので、植え替えてあげなきゃかわいそうかと思っていたミニバラ“レンゲ”。
思いがけずこんなに咲いちゃいました!
これも嬉しいですね~!

P5246032.JPG かわいい~♪

 

 

DSC08794.JPG
例年より早く咲き始めたスイカズラ

 

P5246035.JPG
蕾が色づいたラベンダー“ようてい

 

P5246027.JPG
そして昨年やせっぽっちの鉢植えを見かねて購入して植えつけた
カシワバアジサイ

6月に入ってからの開花だと思っていた花たちも次々に花を開いて…

 

本当ににぎやかな5月の庭でした。

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 



 


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。