So-net無料ブログ作成
検索選択

渡良瀬遊水地 [山野草・雑草・自然観察]

渡良瀬遊水地.jpg
8月16日、渡良瀬遊水地。

写真はハート型の貯水池「谷中湖」の湖畔。

 

オオニシキソウ.jpg
オオニシキソウ【トウダイグサ科】

 

ノジトラノオ.jpg
ノジトラノオ(?)【サクラソウ科】
 イヌヌマトラノオ(オカトラノオとヌマトラノオの雑種)かもしれません。

 

ヌマトラノオ.jpg
こちらはたぶんヌマトラノオ【サクラソウ科】

 トラノオの仲間は葉や花の形が微妙に違うものがあちこちに点在していました。
 同定が難しいですね。

 

ミソハギ.JPG
エゾミソハギ【ミソハギ科】

 

アオヒメタデ.jpg

アシ原の中に…希少種のアオヒメタデ【タデ科】なのか…?

  近くにこれがついてましたので…。 ↓ 

P8166544s.jpg

写真では不明瞭ですが、確かに緑がかった白い花のタデでした。

 

 

エノコログサ.jpg
初秋の陽に光るエノコログサ【イネ科】

 今年初エノコログサ撮影でした。

                                 撮影日:2012.08.16      

 

 

   埼玉、栃木、群馬の県境に広がる渡良瀬遊水地。
   国際的に貴重な湿地として、先般、ラムサール条約に登録されたそうです。 

   面積は3300ha、山手線内の広さの約半分もあるそうで、ともかく広いっ!!
   どこをどう歩いたらいいものか…(^^ゞ

   ともかく暑い日でした。
   近年、この近辺が日本で一番夏の暑さが厳しいところのようですから…
   汗まみれとなって歩いた渡良瀬遊水地でした。

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残暑お見舞い申し上げます [近況報告]

P8226604残暑.jpg

秋の気配は漂うものの、まだまだ暑い日が続きます。

皆様、ご自愛くださいませ。

             2ヵ月更新をさぼっていたら、記事上広告が表示されちゃいました(^^ゞ

             休眠期間が長くなってますが、一応まだ現役ブロガーのつもりです(笑)!