So-net無料ブログ作成
検索選択

めりっさの庭 やっと秋の風情になりました [寄せ植え・クラフト]

2012.10.20 sat.

PA147038.JPG
シュウメイギク(秋明菊)【キンポウゲ科】

 

PA147060.JPG 
こちらもシュウメイギク…

シュウメイギクの写真をブログにアップする時期が年々遅くなっているような気がします。

ちなみに撮影日は10/14です。

 

 

同じ時期に咲くお馴染みの花がふたつ…

PA147042.JPG
メキシカンブッシュセージ(もしくはサルビアレウカンサ)【シソ科】 

 

PA147047.JPG
フジバカマ【キク科】

 

10月も半ばになって、やっと秋の花たちが咲きそろっためりっさの庭です。 

春と秋が年々短くなっていますね…。

 

 

 

PA147052.JPG
秋バラも咲き始めました。

こちらお馴染みの“カクテル”。

 

PA147050.JPG

そんな中、今年は返り咲きを繰り返して初夏からちょっとずつ咲き続けているスイカズラ【スイカズラ科】 の姿も。

 

今週は庭仕事日和の日が多かったですね~。

久々にどっぷりと庭仕事にはまった1週間でした。

 

 

PA177083.JPG PA177084.JPG

PA177089.JPG PA177091.JPG

秋らしい花材も少し仕入れて…

 

 

PA177108.JPG 

仕入れた花材と古いミニバラを合わせて作った寄せ植えです。

 寄せ植え記事、ずいぶん久しぶり… なんと一昨年の年末以来ですね~(^^ゞ  

 今年の寄せ植えは、春先まで楽しめるように、

いつもよりゆったりと植えつけてみました。

デザイン優先でぎゅうぎゅうに詰め込んだ寄せ植えを作ることが多かったのですが、

ゆったりした寄せ植えを作ったら、花たちがほっとしているように見えました。

 

 

今週は束の間の休日。

この秋から冬にかけて、またいろいろと忙しくなりそうです。 

 でもやっぱり生きたお花に触れる時間だけは大切にしていきたい。

アロマの世界にも惹かれて、アロマテラピーの勉強をしている身ですが

こうして生きた植物に触れるのは、他の何物にも代えがたいかけがえのない時間。

きっと、自分の原点は「空や風を感じ、そして土に触れる」ことなんだ…と。

だから、疲れた時、行き詰った時、自分自身の世界に浸りたい時…

庭に出る時間を大切にしていきたいと、あらためて思います。

 

 

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。

もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


薬香草園その2 [花&ハーブ]

2012.10.13 sat.

P9276844.JPG

                      ※相変わらず月2回~3回のマイペース更新です…(^^ゞ

夏の疲れの残る薬香草園、お手入れご苦労様です~!


 

P9276813ステビア.JPG
さて、これといって目立たない小さなお花ですが、もし葉を口に含んで噛んでみることができたら、きっと皆さん驚くことでしょう。
甘味料として有名になった ステビアの花です! ホントに甘い葉っぱですよ~!!

 

P9276824.JPG 
またまた小さく可憐な白い花ですが…
こちらはビックリな香り(におい)のコリアンダー
別名:カメムシソウ、中国名:香菜(シャンツァイ)、タイ名:パクチー と言えばどんなニオイかお分かりになりますよネ!

 

P9276821.JPG
独特の香りなのですが、好きな人は病みつきになるそうで、ここまで好き嫌いの分かれる香りも珍しいと思います。

地上部はクセの強い香りのコリアンダーですが、種は万人に好まれる、とっても良い香りなんですよね~。
それもまた不思議です。

 

P9276833.JPG
ハーブの苗の販売コーナーも充実していました。

 

P9276830.JPG
冷たいハーブティの試飲コーナーもあり、歩きまわった後だったのでとてもありがたくいただきました。

 

P9276831.JPG
この日は、一定額以上購入したお客様に、ハーブブーケのプレゼントも!

 

P9276840.JPG
エリゲロンの花。
苗も販売していたので、買ってきました!
咲き進むにつれて、花色が白からピンクに変わる可愛いお花です!

 

P9276870.JPG
周辺の街路樹も絵になっている、素敵なハーブガーデンでした!

 

 

PA117031.JPG 

そして、今月11日にも再び薬香草園に足を運んできました。
今回は、アロマの勉強をしていた時の仲間と一緒です。 

 


PA117004.JPG PA117005.JPG

PA117007.JPG PA117016.JPG 

  コスモス、ローズヒップ
  千日紅、ガウラ(白蝶草)

前回より手入れが行き届き、すっかり秋の落ち着きを感じるガーデンでした。

 

そして待ちわびていたものが届きました~!

PA127036.JPG

アロマテラピーインストラクター試験 …… 合格しました!! 

いやぁ~、良かったです~。ホッとしました(^^ゞ 

 

さわやかな10月の秋空の下、しばらくはのんびりと庭仕事にいそしむことができそうです(*^_^*) 

 

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。

もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー