So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスローズ先祖返り?! [花&ハーブ]

2013.2.2 sat.

P1288272.JPG 

クリスマスローズ 正式名はヘレボラス“ハイジ” 

昨年はほとんど茎が伸びず、プランターの上に突っ伏してほんの2~3綸だけ花を付けるという 情けない状況でしたが
今年は見事な花の付き具合です。

  昨年の様子→こちら

 

P1288282.JPG

少しだけ雪の積もった朝、日が射し始めてあっという間に雪が溶け…
雫をまとった姿がなかなか美しい…!

しかし、昨年までの写真と比べると、明らかに色が違いますね。 

お祝いごとですか?って感じ。 紅白交互に並んでる(笑)!

 

P1288285.JPG

そばかすのような斑が入らない真っ白な花色がチャームポイントの品種だったはずでしたが…
交配品種ですから、きっと先祖がえりをしてしまったのでしょう。

この色はこの色なりに魅力的ですから、まぁ良しとしましょう(^^ゞ

来年はどうなるんだろう?

 

 

少しだけ雪の積もった日…

P1288268.JPG

 

P1288300.JPG 

 

 

さて、冬が苦手な私、例年通り、1月は引きこもり気味に過ごしておりました。

 

本1.jpg 

本、読んだり

 

P1178246.JPG 

編み物したり… 

   ちなみに…
   これ、一時期話題になったアクリルたわし。
   洗剤を付けなくても油汚れも落ちる優れもの…。最近あまり話題に上らないですね。
   暮らしの中に定着したのか、はたまた忘れられてしまったのか…。

   これ、汚れ落ちの方もなかなかのものなのです。
   洗剤を使わないので、除菌の面で心許ない感じを受けるかもしれませんが
   たとえば洗面所の水回りの掃除などにはもってこいです!   

    洗剤って環境への負荷が大きいですから、こういうものを活用して、節洗剤暮らしをしたい…と思います。

 

P1268262.JPG

早起きはつらいけど何とか作ってます、息子のお弁当。
普通のおべんと箱だけじゃとても足りないので、早弁用のご飯が必要だと言い出した高校男子。

イマドキの男子としてはかなり健全!?

 

 

P1218251.JPG

さて、さすがに家にこもりっきりだと健康上よくないですね(笑)

夕焼けのきれいな日、夕日の撮影ポイントをさがしてさすらってみたり…

 

IMGP0751.JPG

ちょっと勉強会に参加してみたり…。

   写真は日本アロマ環境協会のボランティア勉強会の資料。
   アロマを活かしてボランティア活動にも取り組んでいます。
    私もいずれ参加できるようになりたいと思っています。

 

 

P1118238.JPG

冬枯れの中で、落ち葉が光を浴びて鮮やかな紅に染まっていました。

 

P1118242.JPG

我が家の柏葉あじさいの葉でした。

 

 

さてさて、引きこもってばかりもいられませんね。

 

130129_0934~01.jpg 

アロマの勉強のために通っている原宿・表参道。

ふと春のような陽射しを感じたある日の朝日です。

 

春めいた日が少し続きましたが、明日からはまた寒くなるとの予報のようです。

まだもう少し寒さが続く時期ですが、植物たちは明るい陽射しに誘われて、春の準備を始める頃でもありますね。

春が来るのが待ち遠しい…!

 

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 

 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー