So-net無料ブログ作成
検索選択

迫力の古代蓮 [花&ハーブ]

P7139646.JPG

今まであまり興味をそそられなかったものに、ふと興味を持つ瞬間…。

 

自宅から車で15分ほどの所に、古代蓮の花が咲く沼があることを知ったのはもう5年ぐらい前のこと。

機会があれば見に行こうと思いつつ、いつも時期を逃していたのは、結局、蓮の花にあまり興味がなかったから(笑)。

 

自称“植物オタク”にあるまじきことですが、「蓮」と聞いて「睡蓮」を思い浮かべていたし…。

 

P7139648.JPG

これが蓮なのね~!!

 

P7139647.JPG

花、大きい~(汗;

(ちなみに、比較対象として入れた私の手ですが、女性としては結構大き目サイズだったりします)

 

P7139653.JPG

それにたくさん咲いてると、結構な迫力!

 

P7139654.JPG 

最近、香りの世界では、ロータス(蓮)精油の人気も高まってきているようです。
そんなこともあって、今年こそ実物の蓮の花を見ておきたかったのですが、その迫力のある姿にちょっと圧倒されました。

採油率が低く、高価な精油ですが、ロータスの香りのキャンドルなどで、芳香浴を楽しむ人が増えているようですね。

甘くて上品な、フローラル系の香りが好きな方は、ぜひ試してみてください~! 

今日の写真  @埼玉県川越市・伊佐沼 

 

おまけ

P7179668.JPG

伊佐沼の農産物直売所でこんなの見つけました。 川越B級グルメ? 

この夜さっそく作っていただきました。焼うどんに近いんじゃないかという食感でした!

ご馳走様でした~(^^)/

 

 

P7179666.JPG 

庭では、昨秋植えたエキナセアが細々と開花しました。

勢いの強いスペアミントやヤロウの葉にすっかり隠れて、消滅してしまったかと思っていたので嬉しいです~♪

今回はタネを採って、 来年はタネから育ててみたいなぁと思います。

 

 

 


七夕の夜に久々の更新! [近況報告]

P6309642.JPG

ブログ更新しないまま、5月6月が過ぎ、なんと七夕の夜になってしまいました。

しかもこんなに早く、昨日には梅雨も明け…

庭のブルーベリーの実が、少しずつ熟し始めています!

 

思えば前記事はチューリップの季節でした(^^ゞ

 

めりっさの庭は5月にはバラの季節を迎え 

P5159469.JPG 
イングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”

 

P5049357.JPG
つるバラ“カクテル”

“カクテル”が咲いた頃にはブログ6周年を迎えていたはず。

 

P5249503.JPG
フォックスグローブとバラ“緑光” 

 

 

P5219481.JPG 
狭い庭でハーブたちも元気です。

今年は良く育ったディルの花。

 

P5219479.JPG 
どんどん増えて行くワイルドストロベリー。

 

P6099552.JPG 
こちらイタリアンパセリ。

イタリアンパセリは2年草。2年目の今年は地植えのものは1mを超える背丈まで伸び、花が咲きました。

 

 

P6099544.JPG 
小さなレンゲローズも元気です!

 

 

さて、6月末に、待ちかねていたものが届きました。

P6269620.JPG

AEAJ(日本アロマ環境協会)より、アロマセラピスト学科試験合格通知です!!

これで、アロマセラピストの実技・学科試験ともに合格通知を手にし、あとは延べ30人の方にモデルになっていただき、

実際にトリートメントを行って、そのカルテ30症例分を協会に提出する「カルテ審査」を通過すると、

晴れて正式に「アロマセラピスト」として認定されることになります。

 

P6169580s.jpg

私のトリートメントルームです! 

 

カルテ提出のトリートメントは現在20症例分を終えたところです。

アロマテラピーインストラクター&セラピストとしての道に向けて着々と進んでいる現在です!! 

 

 

ハーブの世界では、「めりっさ」の名前で発信をしてきましたが、

アロマテラピーのサロン名は「Geranium Garden」(ゼラニウム・ガーデン)にしようかなぁと考え中です。

 

現在、ツイッターは Geranium Garden*の名前で、アロマテラピーに関するいろいろを、独り言的に発信中です!

良かったら覗いてみて下さいね~!