So-net無料ブログ作成

10月の雨上がりの庭 [花&ハーブ]

2013.10.30 wed.

PA300156.JPG

気持ちの良い雨上がりの朝です。

庭に出てふと足元を見ると、サフランの花が咲いていました!

このまま晴天が続くと、朝のうち蕾だった花が、お昼頃には全開になりそうです。 

 

 

PA300160.JPG
秋バラの季節ですね!

薄~いカゴに植えっぱなしのレンゲローズですが、ちゃんと開花しています♪

 

PA300175.JPG
つるバラ“カクテル”も

 

PA300187.JPG
“緑光”も…

この秋は花数が少な目ですが、ささやかに秋の庭を彩っています。

 

PA300165.JPG
秋の定番、アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)

今年はだいぶ大株に育ったので、次々と開花し続けています。

 

PA300170.JPG
庭の奥の方でひっそりと…コバノランタナ。 

 

雨が上がって晴れた朝、絶好の撮影日和でした。

徐々に花が少なくなっていくこの季節に精一杯咲いている花たちの記録を残そうと、カメラを持って庭に出ました。

咲いている花たちは宿根草や木本の花ばかり、毎年代わりばえしないのですけれど…。

 

PA300190.JPG

庭の片隅で、春の花たちのプランターを片づけた時に出た残土から発芽してます。 

右はヤグルマギク、左(ちょっと見ずらいですが)はニゲラですね~。

 

PA300192.JPG

同じ所に発芽していたこちら(多分ディルだと思うのですがまだ香りがないんです )、数日前ポットに移植しました。

無事すくすくと育っています。

自分で蒔いた種から発芽するのはもちろん嬉しいのですが、こうしてこぼれダネからの草花を育てるのもなんだかと~っても楽しいのです。 

こぼれダネから生えてきた植物を育てるのは、庭がある暮らしの特権かもしれませんね! 

(その代わり、草むしりとかいろいろ結構大変ですけどね…^^;)

 

  ****  ****  ****  ****

最近は、公園のちょっとしたスペースがハーブコーナーになっているのを
よくみかけるようになりました。 

PA270129.JPG 
この写真の植え込みも、ちょっとしたハーブコーナーになっていました。

右側の土地が低く、斜面になっているので、水はけの良い環境を好む地中海原産のハーブたちがのびのびと育っていました。ハーブを育てるのに良い環境ですね!

 

PA270137.JPG

ツマグロヒョウモンが忙しげに蜜を吸っていました。

 

PA270103.JPG
私はホントはこっちを見に来たんですけどね~。

 (テニス少年だった息子も高校2年生。一時は止めると言っていたテニス、今も頑張ってます!) 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ   

 

 

 


東丹沢・宮ケ瀬湖 [山野草・雑草・自然観察]

2013.10.20 sun.

PA130030.JPG

宮ケ瀬湖(神奈川県清川村)。

行ってきたのは先週のこと…。 毎度のんびり更新ブログです(笑)。

 

PA130041.JPG 

コスモス、ちょうど見頃でした。 

 

PA130045.JPG

凛とした白いコスモス。

 

PA130054.JPG

 

 

PA130042.JPG 

穏やかな秋の日でした。 

 

PA130034.JPG 

 

 

30年来の友人たちとコテージを借りて1泊のキャンプをやるために訪れた、ここ「東丹沢」エリア。

日頃の行いが良いためか(笑)、絶好のキャンプ日和、絶好の撮影日和の連休でした!

 

2013-10丹沢5.jpg

いい歳をした「元青年」たちですが…
本当の青年だった30年前頃に、キャンプなどの野外活動を中心に集まっていたサークルの仲間です。

中の一人は渓流釣りを趣味としていて、 前日に釣ったアユの差し入れ付きでの参加でした!!
アユ…めちゃくちゃ盛り上がりましたよ~♪

そしてキャンプと言えばメインの料理は定番の「カレーライス」 !
ごく普通の市販のカレールーを使って作ったのですが、
私がクミンシードやガラムマサラといったスパイスを持ち込み、結構パンチの効いた、スパイシーなカレーができたり! 

自然が豊かな場所で過ごす休日は楽しいですね~。

 

*************************

最近のめりっさ家の庭の様子です~♪

 

PA079949.JPG 
前々記事で紹介した「ステビア」の花が咲きました。
なんだかすごく雑草っぽいですね…^^;
 

P9309920.JPG
秋の定番、メキシカンブッシュセージ(サルビアレウカンサ)とピンクのシュウメイギク。

 

PA079944.JPG
そして久々に咲いた白のシュウメイギク。山野草っぽい雰囲気がイイですね♪

 

PA079952.JPG
ピンクはもう1種、淡い色合いで花弁の数が多いものもあります。

 

PA079948.JPG
挿し木してポット苗仕立てにした後、放置していたグロッソラベンダーをやっとプランターに植えつけたり…

 

 

【虫注意!】

 

 

 

PA079946.JPG

 

  虫余白

 

 

ちょっとたくさん発生してしまったイラガの幼虫を退治したり…。

 

結構忙しい10月です。

あー、挿し木とかもしたかったなぁ。 もちろん種まきも。

まだ間に合うかな~…。

 

でも庭以外にもね…

PA099961.JPG
次の勉強とか、提出書類とか……

アロマテラピーサロン開業目指して…

  …いろいろ追われてます^^;

 

****  ****  **** **** ****

 

130827_0034~01.jpg

休憩のつもりが…休めない……。(笑)

  6Kgのネコってなかなかの重さなんですよー。
  モモちゃん、人のお腹に乗りたかったらダイエットをしてちょうだいねっ!!

最近はすっかり落ち着いたオヤジネコとなった“白ネコモモタ”が久々にお腹の上に乗ってきたので
携帯で慣れない「自分撮り」…(^^ゞ

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。