So-net無料ブログ作成

すてきな手しごと*加奈さんのブーケ晶さんのリース* [寄せ植え・クラフト]

2013.11.16 sat.

『大人カラーのクリスマスブーケ』

PB160454.JPG

アロマとハーブの教室PearFlowerを主宰する関根加奈さんのプリザーブドフラワーアレンジレッスンに参加させていただきました。

シックな色合いのプリザーブドのバラとリボンで作ったお花、そして黒いカーネーション、木の実や松ぼっくり。

こんな花材たちが、加奈さんの指導のもと、大人の華やかさを纏ったブーケになりました。

 

PB160487.JPG

レッスンが終わって寄り道せずにまっすぐに帰宅。
だって寄り道なんかしてるうちに、すてきなアレンジメントが崩れちゃったらガッカリですからね~。

さっそく自宅のサロンスペースの出窓に飾って、再び撮影!

 

初プリザーブドフラワーアレンジメントでした。
加奈さんがさりげなくアドバイスしてくださったおかげで、初めてにしてはなかなかの(!)出来ばえ(自画自賛!)

プリザーブドフラワーって、ちょっと色がきつかったり人工的だったりするイメージがあって、今まで敬遠していたのですが、友人から紹介された加奈さんのアレンジメントに一目ぼれ。
そして今日のレッスンになりました。

教えてくださった加奈さんも、と~っても素敵な方でした。

アロマとハーブの教室PearFlower (←クリックでお教室のブログが見られます!)



 ****************************


そして、時はちょっとさかのぼります。

先週の金曜日(11/8)、so-netブログで知り合った

* Nature's 工房 -晶- さんの個展にお伺いしてきました。

 

PB080260.JPG

カフェの中にあるギャラリースペースでの個展です。

 

PB080269.JPG

自然の中の花や小鳥をこよなく愛する晶さん、今回の個展のテーマは
 “水と緑とことりの歌”

テーマ通りのたくさんの小鳥たちが出迎えてくれました。

 

PB080268.JPG

さりげない自然のツルのリースたち。

 

PB080279.JPG

自然をそのまま切り取ったような、繊細な晶さんのリースの世界。
今回の個展は、作品数の多さにも圧倒されました!

 

PB080282.JPG

やさしいグリーンの配色が素敵なリース。

 

 

小さめのリースをひとつと、とても小さなリースをひとつ、我が家に仲間入りさせてもらうことにしました。

 

PB160467.JPG

“秋色あじさいリース”

PB160476.JPG

“花オレガノのミニリース”

 

さっそくサロンスペースに飾ってみました。

  飾り方をもうちょっと研究しなくては……(^^ゞ

 

 

加奈さん、晶さん、素敵なクラフトの世界に触れさせていただき、ありがとうございます。

心が満たされる、とっても素敵なひとときでした。

これからもよろしくお願いします~♪

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


バジル今年最後のジェノベーゼ [ハーブ活用法]

2013.11.6 wed.

PB060234.JPG

昨日、今日の朝の寒さで、バジルの葉がところどころ黒くなりはじめてしまいました。

  11月に入ると、最低気温が5℃ぐらいまで冷え込む日が近づいてきます。

  耐寒性のない1年草のハーブたちとのお別れの時期です。

今年は4株しか育てられなかったバジル、最後の収穫です。

 

 

PB060238.JPG

フードプロセッサー登場、で、まずニンニク1片松の実25gぐらいを投入!

 

PB060239.JPG

次に、洗って水けを良くふき取ったバジル約50gエクストラバージンオリーブオイル80gくらいも投入!

 

   この辺で帰宅した我が家の息子 「おお~、かぐわしいぞ~」 

   母(つまり私) 「今年最後のバジルだぜ~」

   息子 「ジェノベーゼでっか~?!」

   などという会話がホントにあったりしながら…

 

PB060240.JPG 

あとは粉チーズを15gぐらい加えて混ぜれば、ジェノバソースの完成

 

最近は市販品も増えましたが、ジェノバソースはやっぱり手作りが一番美味!

   …と、味にうるさいわが息子も申しております。!!(^^;)

 

PB060244.JPG

炒めたエビと和えて、エビのジェノベーゼ完成!

バジル、ホントに全部使い切りました。飾り用を残さなかったのを、 撮影の段になってちょっと後悔…^^;

   (エビは普通にスーパーで購入した安いムキエビです。

   これに「車エビのジェノベーゼ」なんて名前を付けたりしてはいけませんね…^^;)

 

 

 

PB040225.JPG 

先日の雨上がり、水滴を湛えたつるバラ“カクテル”の後姿です。

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ   

 

 

 


タグ:ハーブ料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。