So-net無料ブログ作成
検索選択

1月のめりっさ…決して冬眠はしてません! [ ∟サロンオープン準備]

2014.1.26 sun.

DSC_0102.jpg

我が家から50メートルほど先の空き地が年末から整備され始めました。老健施設ができるらしいです。
そのため、窓から見慣れた大きな木がまた伐り倒されてしまうかも…と動向を見守っていましたが…

切り倒されずに残ったようです!
何だか嬉しいです!!

1月のキーンと冷えた朝、あの木から昇ってくる朝日を見るのがとても清々しいのです… 

 

さて、「あけおめ2014!」の記事から早くもほぼ4週間…(・・;)

冬眠していたわけではありません…決して!(笑)
(前半はやや眠り気味でしたが…^^ゞ)

■1月15日

DSC_0116.jpg

自由が丘のアロマテラピーサロン“エフェクティブタッチ”で、小澤智子先生の講座のモデルをやってきました。

「モデルって、トリートメント受けてるだけじゃないの?」と思われたそこのアナタ…!

違うんですっ!
私たちサロネーゼはトリートメントモデルをしながら、自分の体で新たな手技を学ぶのですよっ!!

と言ってはみるものの…
確かに疲れてる時は眠ってしまったりもします(笑)。

でもね、この日は眠らなかったんですよ~! エッヘン
(って自慢することじゃないですね。)


小澤智子さんの手技は、1回のトリートメント時間の90%以上が、とってもやさしいエフルラージュ(軽擦法)。
でも身体への効果は抜群!

私もね、アロマトリートメントに出会うまでは、肩こりや腰痛は接骨院でグイグイやってもらって治すものだと思っていたのです。
でも「グイグイ」 だけじゃない世界と出会ってしまった…
アロマトリートメントってそんな感じでした。

身体にやさしく触れてもらって、精油を加えた植物油で柔らかくトリートメント。
ホンワリとした気持ちを味わっているうちに、あっという間にトリートメントが終了。
(実際には60分とかのトリートメントを受けてます!)

えっ、もう終わり? もっとやって~!!
と思いながらベッドから起きると、身体がふわ~んと軽くなっている!

身体の流れがよくなっているのが自分で感じられ、身体の芯から冷えが取れて、凝っていた部分や手足の先もとっても柔らかく、温かくなるんです。

これを1週間おきくらいで受け続けていくと、普段から、この身体が軽くて温まっている状態を維持できるようになるのですよ~。

なんといってもやさしい手技で、痛くないのがい良い!!

でも日本人は「グイグイ」やってもらって「キク~」って感じが好き…というか、やさしいタッチの気持ちよさを知らない人が多いから、アロマサロンもお客様の好みに合わせて、ちょっと「グイグイ」系な方の手技に偏り気味…かもしれない。


この日、モデル体験をさせていただいた小澤智子先生は、痛くないやさしいタッチで身体を確実に良い状態に変えていく手技を実践されていらっしゃるので、本当に学ぶところが多いのです。

正直、1回の体験ではとても学びきれません、もちろん…。

なので、小澤先生からはこれからもいろいろと教えていただくことになると思います。

そして、学んだ手技を、一日も早くお客様に体験していただけるようになりたいです!
 


今年の*めりっさ*は、自宅アロマテラピーサロン開業目指して一味違います!(笑)

新カテゴリー「アロマサロンオープン準備」の記事第1号でした。

 
~長くなってきたので次記事に続きます。

でもこれまで通り、花やハーブや自然観察の記事もアップしていきますので、今後ものぞきに来てくださいね~。

P1220976.JPG

今年もクリスマスローズが咲き始めました。

 

近いうちに、サロンのブログを新たに立ち上げるつもりです。
そしてこちらso-net glog*ハーブの香るやさしい時間*は、
まったりと趣味のブログとしての継続を予定しております。
今後ともよろしくお願いいたします!!

 

PhotoGrid_1389850935641.jpg

 

 

 にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ  

 

 

 


あけおめ2014! [近況報告]


2014-01ブログ用年賀状1.jpg
 
明けましておめでとうございます
 
かなり放置ぎみとなっておりますso-net blog“ハーブの香るやさしい時間”ですが、
 
今年も細々と続けていくつもりです。 
 
 
花とハーブと心に残る風景の写真、そして、めりっさ モモタ チコの3人組(?)を
 
これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

nice!(18)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。