So-net無料ブログ作成

4月の庭【2014.04.24】 [花&ハーブ]

P4242034.JPG
今年も黄モッコウバラが見事です!

4月に入り一度暖かくなった時期に早々と開花した今年のモッコウバラ、

その後の寒の戻りのおかげで、すごーく花持ちが良くて、なんだか得した気分の今年の4月♪

 

P4111917.JPG

春はやっぱり気持ちいいね!  by モモタ

 

P4111923.JPG

気持ちいいのかどうだかよく分からないけど、良く眠れるわ~ byチコ

 

P4121927.JPG

去年のカゴ植えのまま今年もちゃんと育ってくれた原種系チューリップ

 

DSC09076.JPG

こちらはあっという間にワシャワシャ咲いて、あっという間に終わってしまった。

今年は花後の肥料をちゃんとやっておかなくちゃ。

 

P4212022.JPG

大き目の鉢に植えて4年目か5年目になったと思われるオオデマリが初めて開花しました!

やっぱ良いわ~、このグリーンがかった花色!!

 

P4212027.JPG

コデマリと一緒に植えてあるのです。

コデマリは植えた翌年から咲いたので、やっとコラボ実現です(^^)/

 

 P4242040.JPG

今年はブルーベリーの花数もスゴイです。

これが全部実になったらジャム作れるね~!!

 

昨年の夏の暑さ、そして今年に入ってからの大雪で、枯れてしまった花やハーブも多いのですが、

花付きは極めて良い今年の4月の庭です。

 

新たに育てたいハーブは4月初めに発注してあり、

P4211983.JPG

 届きました!

 

P4211982.JPG

元気なハーブ苗たちです。

ここ数年、春先に『日野春ハーブガーデン』さんにネットで注文してハーブの苗を取り寄せています。

ここの苗は、品種がしっかりしており、一つ一つの苗に、学名(属名+種小名)が表記された札も つけてくれているので、マニアックなハーブファンが安心して購入できる苗なのです。

今年は2月の大雪で、この日野春ハーブガーデンさんも温室などに被害を受けたようです。 

再建、頑張って欲しいです!

 

P4242048.JPG

昨秋は忙しさと膝の調子の悪さでほとんど庭仕事が出来なかったので、春の花の種まきもしていません。

カモミールジャーマンが2株くらいしかなく淋しいわが庭なのですが…

何とお隣に飛んだこぼれダネからこんなに見事に咲いていました!

(こっちで咲いてくれればよかったのに… ・笑)

お隣さんが大切に育ててくれてていて良かったです♪

 

P4242045.JPG

いつもは5月6日の「ブログ誕生日」の頃に開花情報をアップしている つるバラ“カクテル” がすでに咲き初めました。

 

穏やかな4月です。

 

 

自宅アロマサロンを今年6月2日(月)にオープンする運びとなりました。

サロン関係情報はアメーバブログ 『ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*』 にて発信しております。

もしご興味をお持ちいただけましたら、サロンブログも覗いていただけましたら幸いです♪ 

よろしくお願いいたします(^^)/ 

 

 




にほんブログ村ランキング
に参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。