So-net無料ブログ作成
検索選択

10月の庭【2014.10.22】 [花&ハーブ]

PA184066.JPG

いつもお馴染みの10月の花たち。

かわり映えしないけど、一度限りの今年の花たち。

思えば、一度限りのその姿を記録に残したくて写真を撮り始め、そしてこのブログを始めたのだ。

 

トップの写真は白のシュウメイギク。

以前はピンクと白を並べて植えていましたが、ピンクの株の勢いに負けて、白が消滅してしまったのでした。
なので、今は庭の両端に分けて植えています。
この白、もう植えて3年目ぐらいになったかな~?

 

PA184070.JPG

イングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”

花びらが薄くて繊細、淡いピンクの花色もオトメなイングリッシュローズですが、ちゃんと根付いたら結構丈夫な子です。
大した手入れもしていませんが、この秋もふと気づくと花を咲かせてくれました。

背景の微妙な黄緑はカシワバアジサイの葉です。紅葉が始まってこの色合いになりました。

 

PA184076.JPG

お馴染みのつるバラ“カクテル

こちらは夏の疲れを感じますね。葉にも勢いがなく、花も小さめで、蕾も当然かなり少ないです。
花後にたっぷりお世話をしてあげなくては…。

 

PA184091.JPG

“緑光”

この子は放置プレイ!
丈夫で素直、何の心配もいらない子です。

ただちょっとトゲは鋭めなところに、この子なりの自己主張を感じたり…(笑)

 

PA184082.JPG

フジバカマは庭の奥の方でひっそりと。

咲き始めの頃のフンワリとした香りが最高です!

 

PA184077.jpg

アメジストセージは毎年花後に地上7~8センチ程度を残して刈り込むのに、9月には1メートル越えまで育って花を咲かせる優等生。
でも寒さには弱いので、軒下の住民です。 

 

 

PA184093.JPG 

そして、北側の狭いスペースに植えてしまった月桂樹。

今年もそろそろ剪定したいのに…
今年もハト母がこの中で卵を抱えています。

ヒナたち、無事に育って下さい。
見届けてから剪定したいです…(^^)

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 






10月8日 皆既月食の日 [山野草・雑草・自然観察]

先日の皆既月食の日の写真です。
 
皆既食直前trim.JPG
 
19:21皆既月食となる直前です。
 
肉眼では食になっていない上部の明るい部分以外はほとんど見えないのですが、写真に撮るとこんな感じになりました。
 
 
皆既月食中は光量が足りなくて撮影できず…
 
 
皆既食終了直後trim480.jpg 
 
20:29 皆既月食終了直後です。
 
 
月をばっちり撮れるほどの望遠レンズはおろか、三脚も持っていないため、手持ち撮影です。
 
近くのフェンスや手すりなどに肘を固定し、動かないように……
 
 
多分、手ブレ写真しか撮れないだろうな…と思っていたので、自分的にはかなりいい出来の写真なんです(^^ゞ)
 
きっと素晴らしい写真をアップしている方が沢山いらっしゃることと思いますが、 自分の記録としてアップしちゃいました♪
 
 
 
 

【サロン】10月のご予約状況 [ ∟ご予約状況]

2014.10.5 sun

ブログにお越し頂きましてありがとうございます!

ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*
オーナーセラピストのめりっさ こと いそむらゆうこ です。


*ゼラニウムガーデン*は、1日2名様限定のプライベートサロンです。

こちらのページでご予約可能日をご確認いただき、
ご予約フォームまたはお電話にてお申込み下さい♪


今週(10/6~)は受付可能なお時間が残り少なくなっておりますので
お早目のご予約をおすすめいたします!



  ◇◇10月のご予約状況◇◇

10月 6日(月)  10:00~ 受付終了    13:30~ 受付終了

10月 7日(火)  10:00~ 受付終了    13:30~ 受付終了

10月 8日(水)  10:00~  ○       13:30~  ○

10月 9日(木)  10:00~ 研修参加のため店休

10月 10日(金) 10:00~ 研修参加のため店休

10月 11日(土) 10:00~ 受付終了 13:30~ 受付終了


10月14日(火)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月15日(水)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月16日(木)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月17日(金)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月18日(土)  10:00~  ○    13:30~  ○


10月20日(月)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月21日(火)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月22日(水)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月23日(木)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月24日(金)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月25日(土)  10:00~ 応相談  13:30~ 応相談


10月26日(月)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月27日(火)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月28日(水)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月29日(木)  10:00~  ○    13:30~  ○

10月30日(金)  10:00~  ○    13:30~  ○


□受付のお時間は前後に多少ずらすことが可能な場合もございます。
 変更をご希望の際は、ご予約フォームに希望時刻をご記入ください。
 返信メールにて受付可能なお時間をご連絡いたしますので、
 ご確認をお願いいたします。


女性用サロンとなっておりますが、常連のお客様からの
 ご紹介をいただいた男性の方

 アロマフェイシャルコース
 もしくはアロマ上半身+フェイシャルコースに限り
 受付可能とさせていただいております。


土曜日は不定休となっております。
 お仕事やお子様のご都合等、平日のご来店が難しい方を
 優先して受付させていただきます。
 ぜひご利用くださいませ!!

Bサロンイメージ小物400.jpg

ちょっとお疲れのココロと身体のメンテナンス
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

チューリップオレンジサロンメニュー
チューリップオレンジご予約状況
チューリップオレンジお問合せフォーム
チューリップオレンジご予約フォーム

場所:さいたま市西区(大宮西警察署そば) 
     JR大宮駅よりバス15分
    またはJR西大宮駅より送迎  /  駐車場有)

ご予約・お問い合せTEL : 090-6306-3915
施術中はお電話に出ることができませんので留守電で対応させていただいております。お名前とご用件をお伝えください。後ほど折り返しご連絡させていただきます。

営業時間:10:00~17:30 / 予約制
定休日:日曜祝日 土曜不定休

【サロン】*ゼラニウムガーデン*ご来店後の流れ [ ∟初めてのお客さまへ]

2014.10.03 fri.

ご訪問いただきありがとうございます。

さいたま市西区(大宮・西大宮)
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン* 
オーナーセラピストの めりっさ こと いそむらゆうこ です。



こちらのページでは、初めてトリートメントを受けられるお客様へ、
ご来店後の流れをご説明いたします。



◇コンサルテーション◇

ご来店後、まず、本日お申込み内容のご確認をさせていただきます。

その後、コンサルテーションシートにご記入をお願いいたします。

 ご記入いただく内容は、お名前・ご連絡先、本日の健康状態、
 日頃の生活習慣に関すること、体調に関して気になること
 ……等々です。

ご記入いただきました内容を確認の後、
本日のトリートメントの内容詳細と精油を決めてまいります。

 精油はご本人のご希望を尊重しながら、その日の体調やご気分に
 合わせて、セラピストからもご提案をさせていただきます。


IMG_7703ブログ用.JPG





 ↓

◇お着替え◇

服はすべてお脱ぎいただき、用意したペーパーショーツにお着替えいただきます。
アクセサリー類もすべて外して下さい。

(その間、セラピストは部屋を退出しておりますのでご安心下さい。)

そのままベッドに入ってお待ちくださいませ。

 ↓

◇施術(トリートメント)◇

全身トリートメントは、まずホットタオルで膝下を温めてから施術に入ります。

フェイシャルトリートメントは、リンパの流れに重要な
デコルテほぐしから施術いたします。


IMG_7772ブログ用.JPG



施術部位の他はタオルで覆いながら施術をいたしますので、ご安心ください。

施術中はセラピストからも時々お声をかけさせていただきますが、
施術に関して、あるいはお部屋の温度や体調面などで気になることがありましたらご遠慮なくお声をおかけくださいませ。

 ↓

◇施術終了・お着替え◇

トリートメントは血流が良くなっており、身体がフワフワとした感覚になる場合がございます。
ゆっくりとベッドから起きていただき、ご自分のペースでお支度ください。

(お着替え時、セラピストはいったんお部屋を退出いたします。)

 ↓

◇ティータイム◇

ハーブティーをお召し上がり下さい!

施術中に気になった事等をお伝えさせていただきます。
体調等で気になることがありましたら、遠慮なくお伝え下さい。

次回のご予約がございましたらお申し付け下さい。


これで終了となります。

お気をつけてお帰り下さいませ♪



*メニューに記載の時間は、実際に施術にかかる時間となっております。
コンサルテーションやお着替え等で、他に40~50分程度お時間が必要となります。
その点をご了承いただきまして、余裕を持ったお時間でのご予約を
お願い申し上げます。


 

ちょっとお疲れのココロと身体のメンテナンス
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

チューリップオレンジサロンメニュー
チューリップオレンジご予約状況
チューリップオレンジお問合せフォーム
チューリップオレンジご予約フォーム

場所:さいたま市西区(大宮西警察署そば) 
     JR大宮駅よりバス15分
    またはJR西大宮駅より送迎  /  駐車場有)

ご予約・お問い合せTEL : 090-8087-5981
施術中はお電話に出ることができませんので留守電で対応させていただいております。お名前とご用件をお伝えください。後ほど折り返しご連絡させていただきます。

営業時間:10:00~17:30 / 予約制
定休日:日曜祝日 土曜不定休

コスモス満開! [花&ハーブ]

2014.10.02 thu.

本日3本目の記事はお花の話題です~♪

P9283732.JPG

今年もいつもの公園でコスモス撮影しました。

P9283582.JPG

9月28日、日曜日。満開すぎるくらい満開のコスモス!

P9283588.JPG

蕾フェチの私としては、ちょっと出遅れた気分でもあり…


P9283592.JPG

でも背景をぼかすとこんなにキレイピンクになるのは、やはり満開のおかげとほくそ笑んだり…。


P9283707.JPG

満開過ぎるとどこにピントを合わせたらいいのかかえって悩んでしまうけど…
とりあえず無難に背の高い子に合わせてみる。

(ひねくれものの私は、いつもここで、あえて背の低い子にピントを合わせて失敗写真を量産するのだ・笑)


P9283615.JPG

空も申し分なく青く撮影びより!!


P9283606.JPG

穏やかな日だったのだけど、コスモスはやっぱり風に揺れる。
わずかな風にも揺れる繊細な姿、それがコスモスの魅力だからね。


P9283767.JPG

風に揺れる雰囲気を撮りたいと思ってるコスモスだけど、
今年はクローズアップレンズを使って、蘂を狙った写真を撮ってみた。


P9283739.JPG

あえて変わった構図にしてみた1枚。自分としては結構お気に入り


P9283769.JPG

まだ若い子だね。蘂の様子を観察するとよく分かるね。


P9283642.JPG

そして、私の定番、逆光写真。
みんな太陽の方を向いてるから、逆光で撮ると自然と後ろ姿になってしまう。


P9283604.JPG

でもコスモスって、後ろ姿美人だよね~!


P9283661.JPG

順光に戻ると見事な青空!



P9283768.JPG




 

P9283599.JPG

こんなに満開の姿、見せてもらえて良かった♪

とっても良い一日だった…



 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 


【サロン】アロマテラピートリートメントって何でしょう? [ ∟初めてのお客さまへ]

2014.10.2 thu.

ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます♪

ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

サロン情報2回目の記事です。



こちらのページでは、

「そもそもアロマテラピートリートメントってどういうもの?」

「なぜ植物の香りが人の心身に影響を与えるの?」

というお話しをしてみたいと思います。

アロマテラピートリートメントがはじめてのお客さまはぜひご一読下さいませ!



クローバーアロマテラピーとは、天然の植物から抽出された芳香物質である精油(エッセンシャルオイル)を用いて行う自然療法です。

クローバー古くは紀元前から、植物の香りは人の身体に影響を与えることが経験的に知られており、様々な形で生活の中に利用されてきました。

現在では、植物が持つ香りの成分には、植物自身の身体を保護したり、虫や細菌、強すぎる太陽の光から身を護ったりする働きがあることが確認されています。植物の芳香成分は、人のホルモンに似た生理活性物質」なのですね。

クローバーアロマテラピートリートメントは、この芳香成分である精油を、お肌にやさしい植物油で希釈して皮膚に塗布し、さらに筋肉に働きかける手技を行います。

クローバー芳香成分は鼻腔と皮膚の両方から体内に吸収され、血液の流れに乗って全身を巡り、その生理作用を発揮し、現代人の凝り固まったお身体をじっくりと緩め、心身の状態を調えて行くのです。
そこからもたらされる深いリラックスやリフレッシュ感。
身体の血液循環が促進され、身体が軽くなった・温まった・すっきりした、凝り固まっていた肩や腰が楽になった、足のむくみがすっきりした等のご感想をいただくことが出来るのが、アロマテラピートリートメントの特徴です。


クローバー筋肉に働きかける主な手技には

 軽擦法 手のひらや指を密着させて軽く撫でさする手技。
     皮膚の新陳代謝を促し、知覚神経を刺激して
     リラックス効果をもたらします。
 
 揉捏法 筋肉や皮下組織に、押す、揉む、捏ねる等の刺激を与えて
     筋肉の柔軟性を向上させます。

 強擦法 筋肉や筋膜を強く擦り、深部組織へ刺激を与え、
     老廃物の吸収・排泄を促します。

 圧迫法 皮膚表面から深部に向かって圧迫し、
     血液やリンパの流れを促進します。

などがあります。

*ゼラニウムガーデン*では、これらの手技をバランスよく施術することで、心地よさを感じていただきながらも、お客様の体調の向上を図ってまいります。


あくまでも痛くないやさしい圧による手技が基本ですので、強い圧をかけられて痛い整体等が苦手な方には、特におすすめいたします。

また、これまでグイグイ強く揉まれるのがお好きだった方の中にも、アロマトリートメントを経験された後には、やさしい圧での気持ちいい施術が病みつきになる方もいらっしゃいます(笑)。

また、ストレスや精神面のお疲れを感じていらっしゃる方には、やさしい圧のトリートメントは大変喜ばれております。

アロマテラピートリートメントにご興味をお持ちいただきましたら、ぜひ一度、この心地よさを体験してみて下さいね!



ちょっとお疲れのココロと身体のメンテナンス
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

チューリップオレンジサロンメニュー
チューリップオレンジご予約状況
チューリップオレンジお問合せフォーム
チューリップオレンジご予約フォーム

場所:さいたま市西区(大宮西警察署そば) 
     JR大宮駅よりバス15分
    またはJR西大宮駅より送迎  /  駐車場有)

ご予約・お問い合せTEL : 090-8087-5981
施術中はお電話に出ることができませんので留守電で対応させていただいております。お名前とご用件をお伝えください。後ほど折り返しご連絡させていただきます。

営業時間:10:00~17:30 / 予約制
定休日:日曜祝日 土曜不定休

これからのこのブログのこと [ごあいさつ]

2014.10.1  Wed.

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

このブログは『ハーブの香るやさしい時間』というブログタイトルながら、

ハーブのこと、雑草や山野草のこと、写真のこと、我が家のネコのこと、日々つれづれに思うことなどを、約7年4ヶ月に渡り、気ままに書き綴ってまいりました。

こんなに長く続けてこられたのは、みなさまからの温かいコメントやniceでの応援をいただいて来たおかげと常々思っております。いつもありがとうございます!!


さて、読者のみなさまにはすでにご承知いただいていますように、この6月に、私はちいさなアロマサロンを開業致しました。

その節にも、たくさんの励ましや応援のメッセージをいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。

サロンのことはこれまで別ブログ(アメーバブログ「ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*)にて発信しておりましたが、本日より、メインのサロンブログと並行して、こちらのブログにもサロンの記事を載せて行くことにいたしました。

これまで『ハーブの香るやさしい時間』を応援してくださったみなさまには、ブログカラーが変わってしまうことを申し訳なく思っております。

実は、サロンは現在まだHPも作成できておらず、アメブロ1本での告知で営業している状況です。そのような事情から、万一アメブロにトラブルが発生した場合のバックアップをどうするか、サブブログの新規立ち上げ等を含め検討したのですが、その過程で、「既にあるこのブログを使うのが当面妥当な方法なのではないか」と思い至りました。

今後、このブログは、サロンに関する記事と、従来の気ままな私の日記としての記事が混在していく形をとらせていただくことになると思います。

サロン関係の記事は、当面、記事タイトル冒頭に【サロン】の標記で更新し、niceボタンの表示はぜずに記事をアップしてまいります。

従来のカラーの記事を読みたいと思ってくださるみなさまにはお手数をおかけしますが、どうぞ気ままに、興味のある記事の時のみ遊びにお越し下さいませ!

ブログカラーは全体として変わってしまうかもしれませんが、ソネブロの“めりっさ”は素の自分に一番近いネット上の存在として、これからもみなさまと交流を続けさせていただきたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

P9293821sフェイド.jpg

 2014年10月1日
 『ハーブの香るやさしい時間』 めりっさ&
 『ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*』いそむらゆうこ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。