So-net無料ブログ作成
検索選択

2015お正月備忘録 [つれづれ]

2015.1.6 tus.

P1024552.JPG

明けましておめでとうございます。

随分遅い新年のご挨拶です(^^;) 

白ネコモモタくんも期待通り、今年もお正月ショットを撮らせてくれました(笑) 

 

DSC_0838.jpg

さてさて、気持ちに全く余裕がなかった昨年末。

ちゃんとした大掃除も手付かずのまま大晦日を迎え、一日がかりでやっとお仕事の年賀状を作ってお客様に発送。

その時点でおせちの準備に取り掛かる 気力が湧かず、そのままとりあえずプライベート年賀状の作成にとりかかり…

ああ、聖子ちゃんもとうとう声が出なくなっちゃったんだなぁ~などと思いながら約3時間の仮眠…

 

元旦、朝4時、おせち料理の支度開始…!!(・・;) 

と言っても、魚介の料理は買ってあったので、お重に詰めるだけ。

自分で作ったのは野菜の煮しめくらいなのですが。

 

P1014528.JPG

この野菜の煮しめだけは、どうしても自分で作ったものを食べたくなるのです。 

(例年色どりには絹さやが入ってます。今回は絹さや買い忘れ、松葉もないので、ローズマリーで代用です・笑 )

 

根菜とこんにゃくはそれぞれを下茹でして、

里芋はだしにみりん、酒、塩のみで味付け、

にんじんもお醤油なしの薄味です。

しいたけ、ごぼう、こんにゃくは3種一緒にしっかりした醤油味、

レンコンは醤油も使っていますが甘味が強めの薄味に煮ています。

 

これだけ丁寧に野菜を煮るのはおせち料理の時だけですね~。

そして、丁寧に手間をかけて煮たものはやっぱり美味しい!

 

P1014530.JPG

 

P1014527.JPG

あとはほとんど詰めるだけ…(笑)

詰めながら、酢の物が何もないことに気づき、急遽たたきごぼうを作ったのが元旦の朝7時でした(笑)!

 

DSC_0845.jpg

そうこうするうちに、初日の出! 

 

空に低い雲が垂れこめていたのですね。

ちょうど雲の上に昇ってきた初日をベランダから見ることが出来たのが、今年の元旦のトピックでした!!

 

それからお雑煮を作り、なんとかいつも通りの元旦の朝を迎えることができました。

 

残っていたプライベート年賀状の宛名を書き終えたのはお昼すぎ、投函後は一気に爆睡です。

 

めりっさの2015年はこんなふうに始まりました。

 

 *~*~*~*  *~*~*~*  *~*~*~*

 

最近はフェイスブックやツイッターを使っての発信がめっきり増えました。 だって便利なのですよ~!(笑)

でも…フェイスブックもツイッターもちょっと物足りない。 

発信する機動力には優れているけど、そこには、「後で読み返してみる」という、文字で書き残すことの良さが失われているように感じることが多くなりました。

自分が過去に書いたことが気になって読み返そうとしても、なかなかたどり着けないし…(;´д`)

言葉は悪いのですが、情報を垂れ流ずツールなのかな…?そんな風に思ってしまったりします。

とはいえ、フェイスブックでの人との繋がりは、今の私にはとても重要なものであることも事実で、止めるわけにはいかないのです。

結局、どこに何を書くか、Webへの発信も棲み分けを考えなくてはいけないということなのでしょう。

 

私が初めてWeb上に発信する手段として選んだこのso-netブログ。

やっぱり好きだな~、ソネブロ!!

だから、今年も等身大の自分をのんびり気ままに綴って行きますね~。物忘れも激しくなってきたことだし、ほぼ備忘録として…ね(笑) !