So-net無料ブログ作成

【サロン】精油選びは直感も大切です! [ ∟サロンの様子・お客様の声]

2015.5.9 sat.

 サロンにお越しいただいたお客様と精油や植物について語り合うのは、私の大切な仕事であると同時に、大きな楽しみでもあったりします。


いつもブログにお越しいただきましてありがとうございます。

さいたま市西区
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*


オーナーセラピストの いそむらゆうこ です。





サロンの庭は今、花ざかりです♪



*ゼラニウムガーデン*では、40種類ほどの精油の中から、その日のお客様のお身体やココロの状態に合わせて、使用する精油をお客様とセラピストが相談して選びます。

通常、ボディトリートメントでは、2~3種類の精油をブレンドし、植物油で希釈して使用します。



本日は、以前モニターでお越しくださったYさまが、通常メニューのボディトリートメントを受けにお越し下さいました。

「精油は興味はあるけど初心者で何も分かりません」とおっしゃっるYさまに、さて、今日の精油のご提案は何にしよう…と考えながら、ココロや身体の状態をお伺いします。


精油をご提案させていただく場合、お客様のお身体の状態を元に精油の成分や効能を考えてご提案することがほとんどですが、時々、私の直感をそのままご提案させていただく場合があります。

今日のYさまはお身体のお悩みというより、精神面への働きかけを重視してみようかな…

そう思った時、ピンときたのが

イランイラン

でした!!


Yさまに香りを試していただくと、「良い香り」と感じていただけたため、まず1つ、イランイランに決定です。

さて、何をブレンドしよう…

2つ目、3つ目精油は、最初に選んだ精油との相性を第一に考えた上で、精油の成分や性質を総合的に判断して選びます。

そんな風に、今日2つ目の精油として選んだのは

サンダルウッド


う~ん、エキゾチックなブレンドです!!

特にエキゾチックな香りがお好みというわけではないYさまにご提案するにはちょっと大胆なブレンドかと思いましたが、試していただくと気に入っていただけて、今日のYさまの香りは決定です!


甘く濃厚で、官能的な香りとして語られることの多いイランイランですが、実は高い鎮静効果も併せ持つ精油です。

アドレナリンの分泌を抑えて神経をリラックスをもたらすため、パニックを抑え、ショックや怒りの感情を和らげる香りなのです。

そしてサンダルウッドも、緊張や不安を和らげ、心を幸福感に導いてくれる精油です。

直感で選んだ精油は、お仕事の関係などで緊張する場面が多くなっている今のYさまにぴったりのブレンドだったようです。



全身80分のボディトリートメントが終わり、Yさまより

「ゆうこさんのトリートメントを受けたのは3回目ですが、毎回感じ方がすごく違いますね」

とのご感想をいただきました。


それは、やっぱり精油に秘められた力なのかな!

…だからアロマトリートメントは魅力的なのですよね~♪



Yさまとはその後、香りについて語る楽しい時間を過ごさせていただきました。


精油について語ると熱くなります。

でももっと熱く、説得力を持って語れるようになりたいと思っています。

精油ってとってもステキだから。そのステキさを、お客様ともっともっと共有していきたいと思っています。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。