So-net無料ブログ作成
検索選択
近況報告 ブログトップ
前の10件 | -

“トウリーディング”始めました! [近況報告]

いつもブログにお越しいただきましてありがとうございます。


ご無沙汰しております。

アロマサロンをはじめて1年半になりますが、昨年の12月より、またちょっと新しいことに取り組んでおります。

トウリーディング というものです。

聞きなれない言葉だと思いますが…

トウは英語のToe つまり足指のことです。




まずはこちらの写真をご覧下さい。

PhotoGrid_1450444718281s.jpg


上が昨年10月23日、下が12月18日の私の足です。
10月23日の足は肌が赤黒く、爪もやや黄色がかって濁った色をしています。
また、爪にひび割れやすじが目立ち、なんとなく不健康な印象です。

今日の足は色も良く、身軽に、生き生きと活動的な印象になっていると思いませんか?

私の足にこの変化をもたらしたのが

トウリーディング というセッションです。


 足指にはその人の人生が刻まれています。

 足指の形や大きさ、色やタコの状態などから、

 その人の身体や思考の習慣、癖、

 過去の隠されたトラウマ・潜在意識等を読み解くことができます。

 潜在意識に刻まれてしまった思考のクセや

 自分自身に関する誤った思い込みに気づいて手放して行くことで、

 これからより良い人生を生きる道を探って行きましょう!


 それがトウリーディングのセッションです。


私自身がこのトウリーディングのセッションを受けながら、セッションの仕方を学んで来た結果、

冒頭の写真のような足の変化が現れました。


もちろん変化したのは足だけではありません。

セッションで自分の幼少期の体験や、そこから刷り込まれてしまった思考のクセと向き合って、心も大きく変化しました。

そして、その心の変化が更に全身にもよい変化をもたらし始めたのです。


それまで身体のメンテナンスを続けていたにもかかわらず、

・身体の芯がずっしりと重く疲れている感じ、
・熟睡出来ないだるさ、
・異常なほど疲れやすく、物事に対して前向きになれない状態

などがいつの頃からか続いていましたが、

これらの不調が驚くほど改善されてきたのです。


こころと身体はつながっています。

時に、身体へのアプローチよりもこころへのアプローチの方が、身体の状態を改善することがあるということを、身をもって知ることとなりました。

トウリーディング終了.jpg


そして12月18日に、トウリーディングのコーチングを行えるプロの“トウリーダー”の認定をいただくことが出来ました!!


その後、
今年1月より、トウリーディングのモニターセッションをさせていただいております。


現在、以下の日程で、トウリーディングモニターさんを募集中です。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
トウリーディング60分セッション
モニター価格¥3,500-


2月22日(月) 14:30~ 受付終了
・2月23日(火)14:30~
3月2日(水)10:30~ 受付終了
・3月4日(金)13:30~
・3月9日(水)13:30~
・3月12日(土)10:30~
・3月12日(土)14:00~

お申し込み⇒サロンご予約フォーム
お問合せ ⇒サロンお問合せフォーム

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


~どうぞお気軽にお申込み・お問合せ下さいませ!~

ちょっとお疲れのココロと身体のメンテナンス
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

チューリップオレンジサロンメニュー
チューリップオレンジご予約状況
チューリップオレンジお問合せフォーム
チューリップオレンジご予約フォーム

場所:さいたま市西区(大宮西警察署そば) 
     JR大宮駅よりバス15分
    またはJR西大宮駅より送迎  /  駐車場有)

ご予約・お問い合せTEL : 090-8087-5981
施術中はお電話に出ることができませんので留守電で対応させていただいております。お名前とご用件をお伝えください。後ほど折り返しご連絡させていただきます。

営業時間:10:00~17:30 / 予約制
定休日:日曜祝日 土曜不定休

サロンブログを開設しました! [近況報告]

2014.2.2 sun.

お知らせです。

アロマテラピーサロン開業に向け新ブログを開設いたしました。

  『ちいさなアロマサロン *ゼラニウムガーデン*』

今後、アロマテラピーサロン関連の記事は、新ブログの方にアップしていく予定です。

サロンにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ新ブログを覗きに来てくださいね~!!

 

そして、当ブログ『ハーブの香るやさしい時間』は従来のスタイルに戻って、花とハーブとネコと風景をまったりと楽しんでいただく趣味のブログとして存続いたします!

これからもよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

 

なお、サロンブログの方で、ただ今、めりっさのハーブとの出会いを記事にしております。

もしご興味をお持ちいただいた方は、ぜひのぞいてみて下さい~。

しつこいですが…(笑) 

 新ブログ 『ちいさなアロマサロン *ゼラニウムガーデン*』 

 アメブロです。

よろしくお願いいたします!! 

 

 

 

P1220973.JPG

チャイブ(西洋ネキ)の新芽が出ています。 案外早いですね! 

 

 

 

  にほんブログ村のランキングに参加しています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ  

 

 

 


あけおめ2014! [近況報告]


2014-01ブログ用年賀状1.jpg
 
明けましておめでとうございます
 
かなり放置ぎみとなっておりますso-net blog“ハーブの香るやさしい時間”ですが、
 
今年も細々と続けていくつもりです。 
 
 
花とハーブと心に残る風景の写真、そして、めりっさ モモタ チコの3人組(?)を
 
これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

nice!(18)  トラックバック(0) 

七夕の夜に久々の更新! [近況報告]

P6309642.JPG

ブログ更新しないまま、5月6月が過ぎ、なんと七夕の夜になってしまいました。

しかもこんなに早く、昨日には梅雨も明け…

庭のブルーベリーの実が、少しずつ熟し始めています!

 

思えば前記事はチューリップの季節でした(^^ゞ

 

めりっさの庭は5月にはバラの季節を迎え 

P5159469.JPG 
イングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”

 

P5049357.JPG
つるバラ“カクテル”

“カクテル”が咲いた頃にはブログ6周年を迎えていたはず。

 

P5249503.JPG
フォックスグローブとバラ“緑光” 

 

 

P5219481.JPG 
狭い庭でハーブたちも元気です。

今年は良く育ったディルの花。

 

P5219479.JPG 
どんどん増えて行くワイルドストロベリー。

 

P6099552.JPG 
こちらイタリアンパセリ。

イタリアンパセリは2年草。2年目の今年は地植えのものは1mを超える背丈まで伸び、花が咲きました。

 

 

P6099544.JPG 
小さなレンゲローズも元気です!

 

 

さて、6月末に、待ちかねていたものが届きました。

P6269620.JPG

AEAJ(日本アロマ環境協会)より、アロマセラピスト学科試験合格通知です!!

これで、アロマセラピストの実技・学科試験ともに合格通知を手にし、あとは延べ30人の方にモデルになっていただき、

実際にトリートメントを行って、そのカルテ30症例分を協会に提出する「カルテ審査」を通過すると、

晴れて正式に「アロマセラピスト」として認定されることになります。

 

P6169580s.jpg

私のトリートメントルームです! 

 

カルテ提出のトリートメントは現在20症例分を終えたところです。

アロマテラピーインストラクター&セラピストとしての道に向けて着々と進んでいる現在です!! 

 

 

ハーブの世界では、「めりっさ」の名前で発信をしてきましたが、

アロマテラピーのサロン名は「Geranium Garden」(ゼラニウム・ガーデン)にしようかなぁと考え中です。

 

現在、ツイッターは Geranium Garden*の名前で、アロマテラピーに関するいろいろを、独り言的に発信中です!

良かったら覗いてみて下さいね~!

 

 


クリスマスイブの夜 [近況報告]

2012.12.25 tue.

PC247986web.jpg

昨日は、久しぶりに自宅用にクリスマスケーキを焼きました。

クリスマスイブの夕方6時ごろからやっと焼き始めたアールグレイのシフォンケーキを、
生クリームと、初夏に収穫して冷凍しておいたラズベリーと、庭で摘んできたスペアミントでデコレートした
手作り感満載のクリスマスケーキです(^^ゞ

デコレーションが終わった瞬間にカットされて、胃の中に吸収されていきました(笑) !

 

クリスマスイブ2012.JPG
メインのメニューは牛すね肉のシチュー。 写真映えしませんね(^^ゞ
サーモンマリネも当日の急ごしらえですが、息子には好評でした。 

  メインがビーフシチューだというのに…作っているところも見ていたはずのに…
  オットが買ってきた、ローストビーフ…。 食材かぶってるじゃん…(~_~;)

糖質offダイエット中のオットなのだが…
肉はどれだけ食べても良いのだろうか(糖質じゃないから?)…本当に…?

 

ま、細かいことは置いておいて、乾杯!!

PC247979.JPG

 

 

 

ssPC237934trim.jpg

クリスマス寒波の中、息子はテニスに明け暮れる日々です。

  昨年、中学のソフトテニス部活引退時には、「もうテニスはやらないかも」と言っていた息子が、
  高校入学が決まったとたん硬式テニス部の体験入部に出かけて行ったのは、
  まだ春休み中の4月の初め。
  それからはテニスのために学校に行くような毎日?!を過ごしています。
  巷はクリスマスですが、初めての試合出場で、今のところ何とかトーナメントを勝ち進んでいます。
  
  ガンバレ…!

息子の部活がある限り、お弁当作りも続きます…。

まだ大掃除も手つかずの年の瀬です。

おっと、今日はまだクリスマスなのですね。
イブに力を入れると、それで終わった気分になってしまうんですよね、クリスマス。

 

PC257991.JPG 

カゴ植えのビオラとワイルドストロベリー。
水ゴケの部分にはチューリップの球根が植えてあります。
春が待ち遠しいです。

 

PC257989.JPG

イングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”、今年最後の一綸。

 

PC157906.JPG

白ネコモモタ!

 

  Merry Christmas! 

 

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


聖夜 [近況報告]

クリスマスカードブログ.jpg

  ☆素敵なクリスマスをお過ごしください☆☆☆

めりっさ家では、高校生になった息子はテニス部に所属し、長期休暇もほとんど休みなくテニスに励む毎日です。

私は試験勉強の傍ら、ピアノにもチャレンジしています!



 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ  


             


残暑お見舞い申し上げます [近況報告]

P8226604残暑.jpg

秋の気配は漂うものの、まだまだ暑い日が続きます。

皆様、ご自愛くださいませ。

             2ヵ月更新をさぼっていたら、記事上広告が表示されちゃいました(^^ゞ

             休眠期間が長くなってますが、一応まだ現役ブロガーのつもりです(笑)!


畑との別れ… [近況報告]

2012.4.30 mom.

ちょっとしたつぶやき記事です…。

 

P4305649.JPG

前記事の写真のモッコウバラはこんな風に、生垣風に生い茂っています。

 

P4305647.JPG

あまり変わらないですけど、もうちょっと引いた写真だとこんな感じです。
モッコウバラの向こうにはカロライナジャスミン、
そしてモッコウバラに絡みつくようにスイカズラのツルも伸びています。

これってつまり、自分の家の敷地から大きくはみ出して咲いている状態なわけですが…^_^;


この生垣を楽しめるのはどうやら今年限りとなりそうです。


4/5の記事で、我が家の南側に立っていた古家が取り壊されたことに触れましたが、
その古家が壊されて更地となっていたこの土地の売却がどうやら決まったようです。
売却されるからにはまもなく家が建つことはまず間違いなく、
庭はそうとう日当たりが悪くなることが避けられなくなりそうで、
特に大好きなハーブ類を育てることが、かなり難しくなると予想されます。

そしてもう一つ…
私が借りている畑は、この土地と続いており、そちらもまとめて売却されることになったようです。

なので、畑の契約更新もかなわなくなりました。
今年は原点に返ってハーブをたくさん育てたいと思っていたのですが…。
畑は5月いっぱいで返却です。


この十数年、庭や畑で植物を育てることは、私にとって単なる趣味以上の、とても意味の深い行為であり、もはやライフワークと呼ぶべきものとなっていました。

昨年秋に、6年半以上続けたパートの仕事に終止符が打たれたあたりから、自分の意思とは関係のない、何か大きな力によって、自分の身辺が変化させられているような気がしています。
でも、理由は分からないけど、これは起こるべくして起こっている変化のように思えるのです。
その結果がどこに行きつくのか今はまだ分からないですけど…。

なぜでしょう、人生には時にこんなことが起こるものです。

こんな時は、ひとまず流れに身をまかせ、成り行きを見守るしかないのだと思います。
もっと若い頃だったら、そんな風には考えられなかったのでしょうけど…。

そして、このタイミングで、アロマテラピーの勉強を再開していたことは、この大きな流れの中の一環なのかもしれません。
すくなくとも、今はそう信じて、今できることで前向きに進んでいくしかありません。
きっとその先に、何かが見えてくるのでしょう。

とりあえず、まずは畑の多年草のハーブたちを鉢上げして、庭に連れてきてあげあなくては…。

 

DSC08678.JPG DSC08677.JPG

DSC08676.JPG DSC08675.JPG

DSC08674.JPG DSC08672.JPG

DSC08671.JPG DSC08670.JPG

これからの季節が一番良い時期のはずだったんだけどなぁ……

 

つぶやき記事につき、コメント欄閉じておきます。

なんだか暗いネタで済みません。

他のネタは寝かせてあるので(笑)、なるべく早く、明るいネタで更新しようと思います!

 

 


タグ:
トラックバック(0) 

年明け…ボチボチ動き出しました [近況報告]

2012年賀状ブログ用.jpg

大変遅くなりました…

           明けましておめでとうございます ^^;

 

さすがにこれ以上記事を更新せずにいると、更新の仕方を忘れそうな気がしてきました(笑)ので

特にネタもないのですが、かなり遅めの新年のご挨拶として更新してみました。

 

    ちょっと強がりつつ前記事を書き、その後…やっぱり落ち込んでました(^^ゞ
    休眠中に励ましのコメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
    後半の方でコメントをいただいた皆様にはちゃんとお返事もできず、申し訳ありませんでした。
    
    先のことはボチボチ考えることにして、
    とりあえず今は、日々の暮らしを丁寧に過ごしていくよう心掛けています。     
    あまりちゃんと実行できていませんが。

 

トップの写真は、今年の私のリアル年賀状です。
昨年まで家族全員兼用の年賀状を作っていましたが、
息子が顔写真を撮られることを拒否する年頃となりましたので、
今年から、個人年賀状となりました。

これまでの家族年賀状では、花写真の分量を控えめにしていたのですが、
今年は自分専用なので、誰に遠慮することもなく、大好きな花たちでいっぱいの
この年賀状を作ったら、なんだか気分がちょっと上昇しました。
好きなものに囲まれてると、ココロに栄養がいっぱい届くような気がします。

今年は自分の「好き」という感覚を大切にして過ごしていけたらいいなぁと思っています。

ブログの方は、相変わらずマイペースに続けていくことになりそうです。

 

                 今年もよろしくお願いいたします♪

 

 


nice!(35)  トラックバック(0) 

天地返し [近況報告]

2011.11.28 mon.

ツマグロヒョウモン.jpg

                             *ツマグロヒョウモン  2011.10.8 板橋区赤塚植物園にて撮影*

1か月ぶりの更新、しかもきわめて私的な近況報告記事です。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね~。

 

 

7年近く勤めた建築会社のパートの仕事を、今日、退職した。


もともと、子育てとの兼ね合いで条件が良かったので応募した事務パートの仕事だった。
ちょうどその頃、会社は自社のイベントとしてアロマテラピー講座を検討していた時期だったため、
私の履歴書のハーブとアロマテラピーの資格が採用担当者の目に留まったのだった。

そんな偶然の幸運な経緯で、事務の仕事の傍ら、ハーブ・アロマテラピー講座の講師や、
ショールームのプランターの花の植え込みなど、自分の特技を活かした仕事もさせてもらっていた。

日常業務では、ショールームに来店したお客様や電話の問い合わせの対応などに
自分なりに力を注いできたつもりだった。
営業職の社員が不在の間、事務所の留守を預かるポジションだったため、
営業の社員が留守中の心配をすることなく安心して外に出られるような存在でありたいと
自分なりに工夫もしてきたつもりだった。
そういった部分で、力を注げばやりがいを感じられる業務だとも思っていた。

しかし、7年近い時の流れの中で、最近は事務に徹することを求められるようになっていた。
事務に徹する仕事に向いていないことは、自分自身が一番よくわかっていた。
そして、事務スキルが不足している私はそろそろ必要とされていないことを
この数か月ひしひしと感じていた。

そのうえ、恥ずかしながら、最後の数か月は全くやる気も起きずほとんど惰性で仕事をしていたため仕事の効率も全く上がらず、最終的には退職勧告を受ける形での退職となった。

…退職勧告などと書くとなんだかとってもみじめな経緯で退職させられたように受け取られそうだが、
本人は至ってサバサバしている。

この会社のこのポジションで、私にできることはやりつくしたのだ…たぶん。 
そんな思いだ。

勤め始めた当時、小学2年だった息子はもうすぐ義務教育を終える。

私自身の来し方行く末を考える、ちょうど良い時期だったのだ…たぶん。
そう思いたい。

 

 

花束2.jpg

一緒の事務所の営業部の皆さんからとっても大きな花束をいただきました。
今年の5月に事務所を移動になったため、まだお付き合いの浅い社員さんもいらっしゃる中、
こんなお心づかいをいただき、感無量でした。
香りの良い花ばかりなのもとても嬉しいです♪
寒がりな私ですが、花が長持ちするよう、しばらくは部屋の暖房を控えめに過ごそうと思います。

 

 

退職が決まった翌日、畑を耕しながらふと「天地返し」という言葉を思い出した。

厳冬期に、畑の深層で越冬しようとしていた病害虫や病原菌を冷気にさらして退治することを目的に
畑の土を掘り起こして土の天地を入れ替えることを「天地返し」と言う。
連作障害の回避効果もあるらしい。

人間にも時に天地返しが必要なのだ…きっと。

この冬は、畑も私もじっくりと天地返しをしよう。

やがて来る春に備えて。


 

                     

 

 

 


前の10件 | - 近況報告 ブログトップ