So-net無料ブログ作成
ハーブインストラクター ブログトップ

アロマイベント報告 [ハーブインストラクター]

2008年10月29日(水)

CIMG7594.JPG
ふと気付くと、サフランが咲いていました。
背は低いのですが、鮮やかな紫が眼をひきます。

 サフラン
 分類:アヤメ科サフラン属
 学名:Crocus sativus
 原産地:小アジア~地中海沿岸地方
 利用部位:めしべ

香辛料、染料として、エジプトやローマでは紀元前から利用されていました。
日本には江戸時代末期に伝来したといわれています。
パエリアやサフランライスの色と香りですっかりおなじみになりましたね。

写真の赤く垂れ下がっているのが利用部位のめしべです。
めしべが3本あるように見えますが、1本のめしべが3つにわかれているのだそうです。
このめしべの香りの成分は水溶性(油には溶けない)ですので、
利用する際はあらかじめ水に浸しておき、色のついた液を使うと効果的です。

実は自家製サフランはあまり香りがしないので、
ここ数年は花を咲かせるだけでめしべの収穫をしていなかったのですが、
今年は香りがあるような気がして、収穫してみました。

CIMG7601.JPG
直射日光を避けて、風通しの良いところでしっかり乾燥させます。
その時点で香りがあるようでしたら…パエリアですね~!!


 

さて、先日携帯から投稿しましたが、
10月25・26日、某建築会社の新店舗オープンイベントの1コーナーで、
アロマのハンドクリーム作りの講師をやらせていただきました。
今日はその模様をお伝えします。

CIMG7409.JPG
とても賑やかなオープニングイベントでした。
無垢材と自然素材を使った家造りをしている会社ですので、
店頭にも珪藻土塗り体験コーナーなども設けられていました。
お子様向けのポップコーンやわたあめコーナーなんかもあって、縁日みたいです。

風船と並んで写っているのが所沢市に新規オープンした新店舗の店長さんです。
若いですね~!!

CIMG7407.JPG
外観、こんな感じです。

 

CIMG7412.JPG
中に入ってみると、お祝いの胡蝶蘭もすごい数です。
このほか、窓辺にもずらっと並んでいましたから…。

 

で、ハンドクリーム作りコーナーはこんな感じでした。

CIMG7424.JPG
ご夫婦とお子様で参加してくださった方です。
左が、ハンドクリームの様子を見ながら、精油の説明などしているわたくしめりっさです♪

CIMG7428.JPG
パパとママの作業を真剣な目で見つめるお子様。
表情をご覧いただけないのが残念です…。


ハンドクリームは、植物性オイルにミツロウをくわえて湯せんにかけて温め、
ミツロウが溶けて荒熱が取れたら、精油を加え、自然に冷まして完成です。

イベントですので、シンプルなレシピにしましたが、
精油は4種類用意し、その中から選んでいただき、お好きな組み合わせで3滴使うようにしました。
香りはやはり好みのものを選ぶことも大切ですから。


 

CIMG7429.JPG CIMG7434.JPG
赤ちゃんのいるご夫婦や、中学生のお嬢さんもご参加です。
普段のハーブ・アロマ講座の参加者はほとんどが大人の女性(おもに主婦)ですが、
今回はイベントの1コーナーということで、幅広い層の方が参加して下さり、いろいろと発見もありました。

男性の方は、はじめは奥さまのお付き合いでしぶしぶ参加した雰囲気だったりするのですが
いざクリームを作り終わって質問コーナーになると、
熱心に質問してくださる方が多いので、なんだか楽しくなってしまいました。

途中、社員さんが、すき焼きを食べたそうな顔をして覗き込んでいましたが
残念ながら…(笑)

参加者の方と、ハーブやアロマの話がたくさん出来て、
私自身もとても楽しめた2日間でした♪

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

まだまだ忙しい日々が続きそうですが、
ちょっと中休みが取れました。

そういえば秋バラを見ていないな~ と思い立ち、行って来たのがこちらです。

CIMG7442.JPG

CIMG7560s.jpg
伊奈町制施行記念公園。

もうちょっと公園らしい親しみやすい名前にすればいいのに…、と思うネーミングですが(笑)
埼玉県のバラスポットとしては、そこそこに有名なところです。

我が家からも、ちょっと車でひとっ走り…という感じの距離ですが、初めて行ってみました。

CIMG7494.JPG
わっ、綺麗!

 

CIMG7458.JPG
200種を超えるバラのお出迎えを受け、
車から降りた瞬間にふんわりとバラの香りに包まれました。

  癒されるぅ~!!

 

ということで、癒しのバラ、次回に続きます。
どうぞお楽しみに~♪

 

            *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!



 


 


ハーブインストラクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。