So-net無料ブログ作成
検索選択
街歩き ブログトップ

谷中界隈町歩き [街歩き]

<路地裏のネコ>

猫町谷中訪問、今回私が撮影したかったテーマは、路地裏のネコ でした。

DSC04145.JPG

で、この日撮った中で、一番お気に入りの写真がこちら ↑ です。

路地裏らしさとネコの表情が気に入っている一枚です。

 

DSC04144.JPG

 

路地裏の退屈そうな表情のこの子、

DSC04117.JPG
本当のところはすごく人懐こくて、
遊びたくてどんどん近寄ってくるので、かえって撮影しずらい子でした。

「近づくとお顔がボケちゃうよ」

だいぶ粘って、ネコが私に興味を失い始めたところで、落ち着いて撮影したのが上の2枚です。

30分近く粘っていたでしょうか…。

 

DSC04142.JPG

ネコ撮影の合間に見上げると、狭い路地裏なのに、ブドウが実っています。お見事!!

 

 

 

DSC04112.JPGネコを撮った路地。

 

DSC04283.JPG映画のチラシ…

 

ネコ撮影中に、紙袋を持ったお兄さんが近づいてきました。

「この映画のチラシ、まさにこの路地の写真なんですよ!」と…

ここまで来る途中、街中のあちこちの店先に置かれていた映画のチラシを

紙袋の中から取り出して渡されました。

 

言われてみれば確かに…!!

それにしても、同じ日に2度も業界関係者(?)の方に話しかけられるなんて、

なんだか珍しい1日でした。

 

映画は近日公開とのことでした…。

詳しくはこちら → 谷中暮色 オフィシャルサイト

            上映館情報

 


 

<カフェ>

DSC04001.JPG

 

DSC04006.JPG

猫町カフェ29にて

 

 

<祭り>

DSC04021.JPG

 

DSC04031.JPG

根津神社のお祭り

 

<ものづくりの町>

DSC04036.JPG
老舗の染物店 

DSC04037.JPG
                古き良き時代を彷彿とさせる店先

 

DSC04046.JPG
若手の作家さんが経営する染め・織り・雑貨のshop

 

DSC04032.JPG
作品を自転車にディスプレイして販売する若い作家さん

    ご自身が掲載された雑誌もディスプレイしていましたが、
    この雑誌、ソネブロのnstyleさんが携わっていらっしゃる『comfie』でしたよー!!

 

DSC03955.JPG
プロ用のがっちりとしたミシン…なんだか憧れます。

 

 

DSC04096.JPG

この日、谷中に行った当初の目的のお店はこちら トレマーガさん。
オシャレな編みぐるみ作品をたくさん見ることができ、材料やキットも豊富にそろった手芸屋さんです。
ここで編みぐるみのキット購入。
         作品ははたして完成するか…ちょっと怪しいですが…^^;

 

<タイムスリップ>

DSC04072.JPG

のこぎり屋根と和服の女性と豆腐屋さん。なかなか見られない光景かも。

 

DSC04084.JPG
1月には、ガムテープで補修した部分が目立っていた店先の花台。
インパチェンスが見事に茂って(横はカバーもつけたかも…)ガムテープが見えなくなりました!

 

<植物を愛する町>

DSC03996.JPG
畳半畳程度の地植えスペースにススキが植えられていました。


谷中界隈、狭いスペースを工夫して、たくさんの植物を育てている民家が多いです。

DSC03997.JPG
鉢植えのブッドレア

地植え、鉢植えにかかわらず、ともかく植物が豊富なので、虫も自然と集まってきています。

 

 

DSC03951.JPG
前記事のゴーパ1号さんからのコメントにもあった谷中霊園の桜並木
              …枝ぶりを見ただけでもそのすばらしさがうかがえます。
花の季節にまた来なくては…。

 

DSC03954.JPG
そういえばこの日はちょうどお彼岸だったのでした。

 

 

 

DSC04229.JPG
たくさん歩きました。
                                            …JR日暮里駅にて。

 

古いものと新しいものが入り混じり、多彩な表情を見せる下町・谷中界隈。
何度でも行ってみたくなる街でした。

       

いつにもまして、とても長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪
 

 

                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 


秋の夕陽の猫町谷中 [街歩き]

2009年9月26日(土)

DSC04280.JPG

庭のトンボです。
ちょっといい写真が撮れたかな…と思います。

 

DSC04281.JPG

 

 

さて、いきなり話題が変わりますが、シルバーウィーク只中の9月20日(日曜日)に、1月にも一度撮影に訪れた、東京下町の谷中に行ってきました。
今回はちょっと見てみたいお店があったので、そちらに伺うのをメインに、ついでに撮影もしてみようかなという感じで…。

目的のショップや、他の興味あるショップを覗き、時間を見計らってちょうど陽が傾いてきた頃に、谷中銀座への入り口、「夕やけだんだん」と名付けられた階段に到着するよう歩いていきました。

DSC04167.JPG
この辺は、猫町谷中の中でも特に猫の多いエリアです。

 

 

DSC04170.JPG

正面のマンションに夕陽が沈んでいきます。
近くに「富士見○○」というネーミングの建物が見られましたので、背の高いマンションなどが立ち並ぶ以前は、もしかしたらこの坂から富士山が見え、そこに夕陽が沈んでいったのだろうか…などと想像を巡らせながら夕陽を堪能しました。

 

さて次は猫を撮るぞーと張り切って猫を探しだしたところ…

DSC04178.JPG

ひっじょーに警戒する猫発見。

それもそのはず…

DSC04177.JPG

不審な人物に、長ーい棒のようなカメラで撮影されているではありませんか!

 

何者?と考える間もなく、近づく私に気付いたカメラマン氏、私に向かって

「猫を撮っているところを撮らせていただけますか?」


ちょっと戸惑いましたが

「あ、いいですよ」…(被写体がこんなおばさんで良いなら……と、これは心の声^^;)

 

猫を撮るおばさんの撮影終了後、カメラマン氏からの注文で、この長いカメラに向かって写真を撮っているふりをしたポーズをしたり、実際に撮った写真をモニターで見せた物も撮影されたり…と、どうもいかにもTVの撮影のような雰囲気でした。
でもいつ、何の番組なのかはなんとなく聞けずじまいで終わってしまったのですが…

 

今朝、ブログ更新ネタに悩みながらPCを覗いていたちょうどその時、TVからある音が耳に飛び込んできました。

   「今日のすてき旅、谷中の猫をお伝えします」

 

思わず「うわぁ、これだー!」と叫んでしまいました(^^ゞ

 

DSC04192.JPG

朝のNHKニュース、8時過ぎ頃から土曜日だけの特集で「すてき旅」というコーナーがありまして…

もしNHKの放送をご覧になっていた方がいらっしゃったら…ですが、
このクロの2ニャンが、今朝の放送に登場していた子たちです。
私が撮った後、件のカメラマン氏に撮影されていました。

 

DSC04194.JPG
放送では、観光客から撫で撫でされる愛らしい猫として登場していたクロ
しかし耳の先を見ると、多くの歴戦を経てきた兵(つわもの)らしき形跡が…。

 

DSC04195.JPG
その悠然としたクロが気になって仕方がない
     男の子だったら、うちのモモタよりイケメンだなぁ…^^; 
     モモタ氏と違って度胸もありそうだし。
     白猫を見るとついモモタと比べてしまいます。

 

DSC04186.JPG
クロ、夕やけだんだんを流れていく人たちを眺めます。
    「人間ってちっぽけだなぁ」…なんてことを思っているに違いありません。

 


「すてき旅」製作スタッフを撮影しちゃってました。 
ブログにアップしちゃって良いかしら?

DSC04197.JPG
アップしちゃいました(笑)。一応小さめに…。
こういう番組の中の1コーナーを作っているのは、小さめな製作プロダクションの人なのかなぁ…
なんて思ったりしますが、どうなのでしょうね?

 

今朝の番組では、この後、谷中銀座商店街のあちこちに置かれた木彫りの猫の紹介をしていました。
同じあたりを私も1月の時に撮影していますので、興味のある方はこちらのページをご覧ください!

 

そして、やっぱり、心の声が指摘した通り、猫を撮るおばさんはイマイチ絵にならなかったみたいで、撮影協力はしましたが、その部分は放送では使われなかったようです。
せっかく協力したのになー…
(でも、谷中の猫のコーナー放送中、一部分見逃したところがありました。その間にもしかして一瞬映ったりしなかったかなぁ、なんて未練がましいことを思っています…^^ゞ)

 

と、朝のTV番組から、突然今日中にアップしたいネタが転がり込んで来てしまい、実際のところ、あまりいい写真も撮れていませんでしたが、急きょこのネタでアップしちゃった今日のブログです。

谷中で撮ったお気に入りの写真は、近日中に別の記事としてアップしたいと思います。

 


少しだけですが、庭の花もご覧下さい。

DSC04268.JPG

開花を待つアメジストセージ
フッカフカのツボミがカワイイです。

 

DSC04266.JPG
庭は日に日に秋らしさを深めています。

 

 

                 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 

 


タグ:ネコ 谷中 α300

梅を見に行く [街歩き]

DSC00325.JPG

2009年2月10日(火)

出不精の私…庭や畑の手入れに時間をとられて、なかなか出かけられないのが実情ですが…は、季節の花々も皆さんのブログで拝見するばかりだったりしますので、今年はもう少し出かける機会を増やしたいと思っています。

で、さっそく出かけてきました♪

DSC00311.JPG 湯島天神、2月8日から「梅まつり」開催中です[かわいい]

 

DSC00341.JPG
早咲きの梅はもうすでに各地で満開のようですが、
こちらの梅のシーズンはまだ始まったばかりのようです。

 

DSC00323.JPG

湯島天神(天満宮)は、皆さんご存じのとおり、学問の神様 菅原道真公を祀る天満宮です。
梅の蕾の下にたくさんの絵馬、ほとんどが合格祈願です。

みんな花ひらきますように!

 

DSC00331.JPG
たくさんの絵馬と、のんびり梅を楽しむ観光客。

境内で猿回しなどもやっていて、合格祈願の受験生にとっては何かちぐはぐなものを感じたりしているかも…なんてちょっと心配になったりもしました。

境内の梅園はほとんどが白梅のようです。
まだ3分咲きといった感じですが、つぼみ自体もちょっと少なめなのかな?という印象も受けました。

DSC00348.JPG

 

社務所と参集殿脇のしだれ梅が見頃でした。

DSC00376.JPG DSC00366.JPG

DSC00375.JPG DSC00373.JPG
開いている花も、クルクルの蕾もとってもキュート♪

 

DSC00365.JPG
沈丁花もちらほらと咲き始めていました。

 

*梅まつり期間中、週末はいろいろな企画が境内で行われるようです。
 静かに梅を観賞したい方は、平日に行かれることをお勧めします。

 

 

都営地下鉄大江戸線で移動して、次はこちらです。

DSC00384.JPG
小石川後楽園です。

 

DSC00391.JPG
目指す梅園は一番奥の方になります。

見えてきました、
藤棚の向こうに梅園が。

そしてその奥には東京ドームの屋根、そしてその左には後楽園遊園地のジェットコースターもちらりと見えています。
平日の日中でしたので1回だけでしたが、ジェットコースターの走る音と悲鳴も…[たらーっ(汗)]

ちょっと不思議な空間になっています。
都心ならでは…といった感じでしょうか。

 

DSC00393.JPG
湯島天神よりもこちらの梅の方が全体的にだいぶ見頃を迎えている感じでした。

品種名の札がついているものも多く、いろんな品種があることも分かります。

紅千鳥.JPG
ひときわ目をひく濃いピンクのこの花は“紅千鳥


見驚.JPG
ふんわりと甘い和菓子のような色合いの“見驚(けんきょう)”


浜千鳥.JPG
重たそうなほどにびっしりと咲いている白梅は“浜千鳥

 



 

PA0_0092.JPG
こちらは携帯画像なんですが…
周囲が明るすぎて液晶画面が全然見えず、適当にシャッターを切った1枚。
これが、都心のビルに囲まれた庭園の雰囲気が伝わる1枚となりました。

DSC00420.JPG
池の向こうのビルには「中央大学」の文字が見えていました。

遊園地やドームには足を運んだこともありましたが、
庭園に来たのは初めてです。

後楽園、本来はこんな庭園だったのですね~。

 

DSC00417.JPG
 福寿草、日向ぼっこ中です。

 

 

おまけ

CIMG8675.JPG
朝の大宮駅構内。通りかかったら、「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」をやっていました。
       左の謎の鳥は埼玉のゆるキャラ(?)、コバトンです…^^;

2月10日…10日は年金の振込日だったのでしょうね。
最近では、毎月10日には金融機関で警察官が監視もしていますし。

被害にあうのは高齢の方というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
40代の方などでも被害にあわれているらしいです。
さまざまな騙しの手口がありますので、自分には関係ない…などとは決して思わず、
日々のニュースなどで、どんな手口があるのかを知っておくことが重要ですね。

人の心が荒んでいるなぁと感じることの多い昨今です。
皆様、お気を付け下さいね~。

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!


タグ:

猫の町・谷中 [街歩き]

さてさて、前日買ったばかりのデジイチひっさげて、友人との撮影会に出かけたのは1月24日土曜日のこと。行き先は、何かと話題の多い、東京下町、谷中界隈です。

 

谷中とは…

東はJR山手線、北は道灌山通り、西は不忍通り、南は上野公園に囲まれた地域。
上野戦争で被災したものの、関東大震災第二次世界大戦では被害が少なく、昔ながらの町並み・建造物が残されている。
最寄駅はJR・京成線日暮里駅地下鉄千代田線千駄木駅・同根津駅。   (Wikipediaより)

 

都内に住んでいた頃は、この周辺にはいろいろ縁があったのに、なぜかこの一角に足を踏み入れることがなかった、私にとっては何とも不思議な未知のエリアです。

 

ということで、JR日暮里駅に集合し、あっちの路地こっちの路地を、写真を撮りながら
計画性もなくさまよった一日でした(*^_^*)

DSC00036.JPG
路地裏のおせんべい屋さん。
           ガラスがピッカピカです。
 こういう昔ながらの専門店って、下町ならではのような気がします。

 

 

DSC00055.JPG
谷中銀座にて。
早く咲きたくてうずうずしているミモザギンヨウアカシア、もしくはフサアカシア)を発見!

 

DSC00069.JPG
この寒空の中で咲いていた路地裏のクレマチス
こんな時期に咲く品種とは思えないのですが…。

 

古い町並みや路地裏を撮影したくて、ここ谷中をロケ地に選んだのですが、
普段撮ったことのない街並みという被写体、その上、前日に買ったばかりのカメラ
街並みの写真は、どうも自分のイメージとかけ離れものばかりになってしまいました。

そんなわけで、得意の被写体、まずはの写真から記事にしてみました(^^ゞ

 

 

DSC00050.JPG
こんな子がお出迎えしてくれた商店街、谷中銀座
       今年最初のブログ記事に登場したうずらにそっくり(体形も!)

 

DSC00074.JPG
なかなかインパクトのある猫の彫り物が、買い物客に語りかけます。

 

そして、後ろにも猫を気配を感じて振り返ると…
DSC00073.JPG
「あっ、猫!」と歓声を上げそうになりましたが、よく見るとこれも彫り物。
でも、今にも動き出しそうです。

  ほとんどの店舗が、2階にはこんな風に洗濯物が吊るしてあるのも、下町ならではって感じです。

 

DSC00076.JPG
はい、もう一匹。本当によく出来ていますネ~。

 

そう、谷中は知る人ぞ知る、猫の町でもあるのです。

DSC00094.JPG
谷中銀座を抜けた路地裏。
餌で手なずけようとする観光客を威嚇する、気位高きクロ吉。(勝手に命名。)

 

DSC00058.JPG

 

DSC00079.JPG デンタータラベンダー
品種を問わなければ、ラベンダーは今や日本中のあらゆるところで咲いていますね!

 

DSC00077_SP0000.JPG 
おしゃれなディスプレイで頑張っている美容院発見。

 

でもそのすぐ先には…

DSC00078.JPG
ガムテープで補修していないところの方が少ないと思われるプランターにパンジーを飾る食堂。
ここまで補修すればそれはそれで芸術的…?

 

 

DSC00086.JPG
 いつ頃の建物なのでしょうね~。
 商店街から離れたところは、落ち着いた風情の一角もありました。

 

 

しばらく街をさまよい、今日、唯一目的地としてあらかじめ決めていたこちらに到着です。

DSC00102.JPG
ねんねこ家
      週末だけオープンの雑貨店&カフェです。

DSC00100.JPG
話題の「猫分布図」。
            ※クリックで拡大画像もどうぞ!

DSC00104.JPG
あくまでも猫の住む家であって、猫カフェに非ず…との口上も。

 

DSC00103.JPG NECOMしてますか…。

 

寒さのためか、街を歩いていて、リアル猫との遭遇率は低めの一日でした。

 

DSC00107.JPG
アンパンマンも何だか下町っぽく…

まとまりがありませんが、こうして、この冬一番かと思われる寒さの中での下町谷中撮影会は、
なんとなく終了となったのでした。

 

DSC00148.JPG
当日朝、待ち合わせた日暮里駅構内のLIBROで手に入れた地域情報誌
谷中・根津・千駄木(通称・谷根千)

若いころ、雑誌編集に興味を持っていた私は、地域情報誌の草分け的なこの雑誌の存在は早くから知っていたのですが、手に取ってみる機会が今までありませんでした。

今回、初めて手に取り、撮影会終了後、自宅に帰って中を開いてみると、
なんと、2009年春号を以て、発行を終了するとの告知が…。
やっと出会えたと思ったら廃刊だなんて…

やはりインターネットの普及に押されてしまったのか(-_-;)

元来アナログ人間な私は、こういう素朴な雑誌がなくなっていくことに、寂寥の思いを抱いてしまうのでした…。

 

さて、今回、自分の撮影技術が足りずに、街並みや路地裏の写真をあまりお目にかけることができなかった下町谷中…
もうちょっと写真を研究して、いずれまた下町撮影を…とリベンジを心に…誓うのでした…。

 

 


 

                     *ブログランキングに参加しています。
                      応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 

       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 


  

              

 

 


 


街歩き ブログトップ