So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ記念日 ブログトップ

つるバラ“カクテル”とブログ記念日 [ブログ記念日]

2011.5.6 fri.

DSC07175.JPG

いつもの年より遅めに、つるバラ“カクテル”が咲き始めました。

 

今日は『ハーブの香るやさしい時間』のブログ誕生日です。

DSC07177.JPG

背景の黄色は例年より早めに咲いたモッコウバラ

こちらもまだまだ花盛り。

モッコウバラが長い間楽しめるのは嬉しいのですが、

5月の日照時間が短かったり気温が低かったりすると

病害虫が発生したり、ハーブが育たなかったりするので、

今年の気候はちょっと心配です。

 

 

P5033015.JPG

ブログ開設当時はみなさんのアイドルだった 白ネコモモタ

今ではすっかりおじさんネコですが、今年はやや細めでシュッとした顔はなかなかの男前!

 

P1282601.JPG

一方、薄型テレビに乗るネコとしておなじみになった ちびネコチコ

薄型テレビに乗るには体型が立派になりすぎて、最近はこちらがお気に入りの場所です。

押し込んで開けるタイプのカセットの蓋は、チコの重さで開きっぱなしです…^^;

 

DSC06670.JPG

ネモフィラミツバチ

めりっさ”はレモンバームというハーブの学名であり、そしてミツバチの意味でもあり。

ミツバチは私の分身かも…。

 

ブログを初めて今日で丸4年。

今年も私の庭や公園や野山から、花やハーブや虫たちの写真をたくさんお届けしたいと思います。

 

 

DSC07186.JPG

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


春のつるバラ“カクテル”が咲くと… [ブログ記念日]

2009年5月6日(水)


DSC01688.JPG
今年もつるバラ“カクテル”の春のシーズンがやってきました。

 

DSC01703.JPG
ゴールデンウィーク最終日、あいにくの雨まじりのお天気です。

 

DSC01762.JPG
咲き始めのカクテルは、どんよりとした空模様の中、それでも鮮やかな色合いで
ファインダーに納まりました。

 

 

カクテルが咲くとウキウキします。

昨年、今年と、カクテルは5月の訪れとともに開花し、
ゴールデンウィーク終盤に見ごろを迎えました。
まるで私のブログ記念日を祝ってくれるかのように…!(^^)!

はい、今日はブログ開設2周年記念日なんです~!

昨年、ブログ開設1周年を記事にした時、
季節の移り変わりを植物に託して送るスタイルのこのブログをあとどれくらい続けられるのか
正直、不安になっていました。

   一年続けてきて、もう新鮮なネタはなくなってしまったかも…

そんな思いもありました。

あれから1年経ちました。

2周年のご報告出来たこと、とても嬉しく思っています。

これがプライベートな日記だったら、2年続けられなかったことでしょう。

続けてきた原動力になったのは、皆様が寄せてくださる、数々の暖かなコメントだと思います。



           **いつもありがとうございます**

 

 

さて、「ハーブの香るやさしい時間」のタイトルでありながら
すっかりハーブの出番が減ってきてしまった拙ブログ(^^;)ですが、
記念日の今日は、初心に返って、ここからはハーブの写真中心にお届けします。

            

 

DSC01769.JPG
庭の一角。ここは、いつの間にかハーブコーナーになっていました。

  この写真の中に、何種類のハーブが写っていると思いますか?

     …ジャーマンカモミール、ラベンダー(ストエカス系)、タイム、
      アップルミント、ワイルドストロベリー

    以上5種類です!

     タイムは非常に分かりにくいと思いますが、
     画面左方4分の1ほどのところにチラッと…

     えっ、わかりませんか?

     DSC01755.JPG こんな感じのお花、見えませんか?

      …すみません、いくらなんでも小さすぎました^^;

 

DSC01774.JPG DSC01708.JPG

ジャーマンカモミールがあちこちで花盛りです。

中心の黄色い部分が盛り上がり、花びらが反り返っているお花が多くなっています。
カモミールの花が収穫時期を迎えた合図です!

お天気が良ければ、ちょうど収穫適期だったのですが、
今日のような雨交じりの日は、植物もたっぷり水分を身体にため込んでいますから
香りもよくありませんし、収穫後の乾燥がうまくできません。

今度2~3日続けて晴れたら、その翌朝に収穫することにしましょう。

 

こちらは畑の薄紫組。

DSC01760.JPG DSC01757.JPG

DSC01745.JPG DSC01733.JPG

左上:コモンセージ(シソ科サルビア属)
  老木になってしまい、今年の開花が危ぶまれましたが、なんとか開花しました。

右上:チャイブ(ユリ科ネギ属)
  鮮やかな色の花が早春から咲くハーブです。香りはネギを少しまろやかにした感じ。
  花も食用になります。サラダなどに散らすと色どりが素敵ですね!

左下:イングリッシュラベンダー(シソ科ラバンデュラ属)
  まだ小さな株ですが、今年はツボミがたくさんつきました。開花が楽しみです。

右下:サラダバーネット(バラ科ワレモコウ属)
  一つだけ花が咲きました。
  日本ではあまりなじみのないハーブですが、
  キュウリのような香りを持っており、若葉をサラダに入れるのが一般的な利用法です。
  ヨーロッパ原産ですが、根が傷の止血や日焼けなどの薬となるといわれ、
  新大陸への移民が北米に持ち込み、今では北米に帰化しているそうです。
  属名から分かるように、ワレモコウの近縁種です。

    DSC01741.JPG
   サラダバーネットの若葉。(つぼみがついているものとは別の株です)
   食用にするのはこういった若い葉っぱの部分です。

                              今日ここまでの画像は、すべて本日5月6日撮影です。

 

 

 DSC01476.JPG














ブログ開始から2年間
ボクとめりっさを支えてくださった皆様
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
                    モモタ

 

DSC01619.JPG

















オホホホホ……
これからのブログの主役はこのワタクシよ!

                      チコ 


この二人…どうなってるんでしょう…^^;

 





さて、この冬以降のお気に入りの花写真を集めてスライドショーにしてみました。
育てた花、野に咲く花、買ってきたばかりの花…いろいろなものが混ざっていますが
ささやかな2周年記念として、お楽しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

        *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 

 


ブログ記念日 ブログトップ