So-net無料ブログ作成
検索選択
寄せ植え・クラフト ブログトップ
前の10件 | -

フラワーキャンドル作りました♪ [寄せ植え・クラフト]


DSC_2825.jpg
ステキなフラワーキャンドルを作って来ました(*^_^*)

久しぶりの ものづくり系の講座への参加、
とってもワクワクしてこの日を待っていました。


10600364_889460527757431_7368905762021081285_n.jpg

講師の真奈美さんが用意してくださったたくさんの花材を目の前に、
さらにワクワクが止まらない私です(笑)


1782168_700500960053347_8302486796516074564_n.jpg

こちらは講座を受講した6名の皆さんの作品たちです♪

ものづくり系の講座は、参加者の皆さんの作品を見られるのも楽しみの一つです。
というのも、その場にある花材を使っているにも関わらず、出来上がる作品はそれぞれに個性的で、自分には絶対思いつかないようなデザインが完成するのを見ることもできるからです。

この日の参加者の皆さん、お花の扱いがとってもお上手でセンスの良い方ばかりですね!!


12105917_889460617757422_4824707956765159303_n.jpg

完成品を持って満面の笑みの私!(笑)


DSC_2830.jpg

完成後はラッピングまでできるよう用意してくださっていた、講師の真奈美さんの細やかな心遣いに感謝です♪


この日の楽しい講座を開催してくださったのは、埼玉・上尾市で、ゆったり じっくり トリートメント&ナチュラルケアのおうち講座 Aroma Salon Ponte を主宰されている 豊澤美緒さんです。

ナチュラルな雰囲気のサロンと、手作りのお菓子にすっかり魅了されてしまいました!
DSC_2780.jpg




さて、私、めりっさ のサロン*ゼラニウムガーデン*での今後の講座をご案内させていただきます。

 ---------------------------------------------------------

自分の肌と対話する
5歳若返りのフェイシャルセルフトリートメント講座


■日時 10月28日(水)10:30~13:00 

■受講料 ¥3,000

■教材費 ¥1,500
      贅沢なダマスクローズまたはネロリの香りのトリートメント
      オイルをその場で作り、トリートメントの手技を学びます。

詳細は ☆こちら☆ をご覧下さい!

---------------------------------------------------------

ちょっとお疲れのココロと身体のメンテナンス
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

チューリップオレンジサロンメニュー
チューリップオレンジご予約状況
チューリップオレンジお問合せフォーム
チューリップオレンジご予約フォーム

場所:さいたま市西区(大宮西警察署そば) 
     JR大宮駅よりバス15分
    またはJR西大宮駅より送迎  /  駐車場有)

ご予約・お問い合せTEL : 090-6306-3915
施術中はお電話に出ることができませんので留守電で対応させていただいております。お名前とご用件をお伝えください。後ほど折り返しご連絡させていただきます。

営業時間:10:00~17:30 / 予約制

定休日:日曜祝日 土曜不定休

ハーブのある暮らし [寄せ植え・クラフト]

2015.6.23 tue.

11060017_705849519560291_1180329999925346605_n.jpg

ラベンダー“グロッソ”の季節です。

久しぶりにラベンダーバンドルズを作りました。

普通のバンドルズと、応用編の花かご型。

 

 

 

11058387_705849566226953_8477692949782413041_n.jpg

花かごの材料はこちら、50本のグロッソラベンダー。

 

10393177_705849552893621_8775063142327413642_n.jpg

束ねて折り曲げてリボンを通して…

 

ラベンダーの香りに包まれながら、ひたすら手を動かすひととき。

雨の日の手しごとです。

 

 

 

 

DSC_1821.jpg 

こちらはコモンマロウ。

 

雨の止み間に収穫して乾燥保存。 

P6066398.JPG

 

 

P6066403.JPG

コモンマロウのハーブティは、花に含まれる粘液質が、のどに潤いを与えてくれます。 

私には欠かせないハーブの一つです。

 

 

P5276335.JPG

カシワバアジサイが大分大株に育って来ました。

これ以上大きくなるとちょっと困るかな…狭い庭だからね。

でも大株になってたくさん咲いてくれるのは、やっぱり嬉しいよね~。

 

P6026352.JPG

ミニバラ“グリーンアイス”

今年はあまりグリーンじゃないんだよね~。もうちょっとグリーンでいてほしい!

 

10409045_705849582893618_4840399207075304829_n.jpg

ブルーベリー、そろそろ食べごろの実がチラホラと…

庭仕事中の私のおやつです(笑) 

 

 

昨日は夏至でした。

今日からは日中の時間が徐々に短くなって、また冬に向かって行くのですね~。

季節の移ろいが早すぎる… 

P6156428.JPG 

 …ってまだ夏にもなっていないのにね。(笑)

 

 まだもうしばらくは、ラベンダーの紫に包まれていたい…

 

 

P6206439.JPG 

さてさて、私のサロンではこんなことも始めました。

『5歳若返りのフェイシャルセルフトリートメント 』

自分でできる簡単なお手入れで、生き生きとした自然な若さを目指す、セルフフェイシャルの講座です。 

リンパの流れを改善し、顔の筋肉の無駄な緊張やコリをほぐして、ワントーン明るい肌と自然な小顔を作るトリートメントを学べる講座です。
私自身がやってみて良かった事だけをしっかりお伝えして行きます。 

セルフトリートメント、難しい技術は何もありません。大切なのは「続けること」。

 6月16日に第1回の講座を開講し、そこで講座内容に関して改善すべき点も見つかりました。
そこで、講座内容や資料の再検討をして、7月からは月1回ペースでの開催を予定しております。

詳しいお知らせまで、もう少しお待ち下さいね! 



ちょっとお疲れのココロと身体のメンテナンス
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*
チューリップオレンジサロンメニュー チューリップオレンジご予約状況 チューリップオレンジお問合せフォーム チューリップオレンジご予約フォーム
場所:さいたま市西区(大宮西警察署そば)
       JR大宮駅よりバス15分
      またはJR西大宮駅より送迎  /  駐車場有)
ご予約・お問い合せTEL : 090-6306-3915
施術中はお電話に出ることができませんので留守電で対応させていただいております。
お名前とご用件をお伝えください。後ほど折り返しご連絡させていただきます。
営業時間:10:00~17:30 / 予約制
定休日:日曜祝日 土曜不定休

すてきな手しごと*加奈さんのブーケ晶さんのリース* [寄せ植え・クラフト]

2013.11.16 sat.

『大人カラーのクリスマスブーケ』

PB160454.JPG

アロマとハーブの教室PearFlowerを主宰する関根加奈さんのプリザーブドフラワーアレンジレッスンに参加させていただきました。

シックな色合いのプリザーブドのバラとリボンで作ったお花、そして黒いカーネーション、木の実や松ぼっくり。

こんな花材たちが、加奈さんの指導のもと、大人の華やかさを纏ったブーケになりました。

 

PB160487.JPG

レッスンが終わって寄り道せずにまっすぐに帰宅。
だって寄り道なんかしてるうちに、すてきなアレンジメントが崩れちゃったらガッカリですからね~。

さっそく自宅のサロンスペースの出窓に飾って、再び撮影!

 

初プリザーブドフラワーアレンジメントでした。
加奈さんがさりげなくアドバイスしてくださったおかげで、初めてにしてはなかなかの(!)出来ばえ(自画自賛!)

プリザーブドフラワーって、ちょっと色がきつかったり人工的だったりするイメージがあって、今まで敬遠していたのですが、友人から紹介された加奈さんのアレンジメントに一目ぼれ。
そして今日のレッスンになりました。

教えてくださった加奈さんも、と~っても素敵な方でした。

アロマとハーブの教室PearFlower (←クリックでお教室のブログが見られます!)



 ****************************


そして、時はちょっとさかのぼります。

先週の金曜日(11/8)、so-netブログで知り合った

* Nature's 工房 -晶- さんの個展にお伺いしてきました。

 

PB080260.JPG

カフェの中にあるギャラリースペースでの個展です。

 

PB080269.JPG

自然の中の花や小鳥をこよなく愛する晶さん、今回の個展のテーマは
 “水と緑とことりの歌”

テーマ通りのたくさんの小鳥たちが出迎えてくれました。

 

PB080268.JPG

さりげない自然のツルのリースたち。

 

PB080279.JPG

自然をそのまま切り取ったような、繊細な晶さんのリースの世界。
今回の個展は、作品数の多さにも圧倒されました!

 

PB080282.JPG

やさしいグリーンの配色が素敵なリース。

 

 

小さめのリースをひとつと、とても小さなリースをひとつ、我が家に仲間入りさせてもらうことにしました。

 

PB160467.JPG

“秋色あじさいリース”

PB160476.JPG

“花オレガノのミニリース”

 

さっそくサロンスペースに飾ってみました。

  飾り方をもうちょっと研究しなくては……(^^ゞ

 

 

加奈さん、晶さん、素敵なクラフトの世界に触れさせていただき、ありがとうございます。

心が満たされる、とっても素敵なひとときでした。

これからもよろしくお願いします~♪

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


“リトルビューティ”の寄せ植え [寄せ植え・クラフト]

2013.4.19 fri.

P4169140.JPG

昨年の年末に作ったワイヤーかごの寄せ植え…

原種系チューリップ“リトルビューティ”が咲いて、やっと完成です! 

 

 

PC257991.JPG

12月に植えつけた時はこんな感じ。

水ゴケの下にリトルビューティの球根が植えてあります。

 

 

P3158577.JPG

3月、リトルビューティの芽が出てきたところ。

 

そして現在…

P4169139.JPG

とっても可憐で華やかになりました~♪ 

 

ビオラの色が、クリーム色が強い時と、青味が強い時があるのも面白いですね。

ブルーが強い今の色と、リトルビューティの色合い、この相性が良いですね!

 

 

P4169141.JPG

 

 

このイチゴ、プランターに植えたイチゴがランナーを伸ばして地面に根付いていたので、

それを掘りあげて植えつけました。

こういう苗は枯れやすいのですが、今回はしっかり根付いてくれました。 

嬉しいですね~♪ 

 

春全開です!

 

P4169157.JPG

 

P4169148.JPG

また時間を見つけて、ワイヤーかごの寄せ植え作りたいな~~ヽ(´▽`)/ 

 

引き続き試験勉強中につき、訪問等遅くなりますが、ご了承くださいませ…<(_ _)> 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


タグ:寄せ植え

めりっさの庭 やっと秋の風情になりました [寄せ植え・クラフト]

2012.10.20 sat.

PA147038.JPG
シュウメイギク(秋明菊)【キンポウゲ科】

 

PA147060.JPG 
こちらもシュウメイギク…

シュウメイギクの写真をブログにアップする時期が年々遅くなっているような気がします。

ちなみに撮影日は10/14です。

 

 

同じ時期に咲くお馴染みの花がふたつ…

PA147042.JPG
メキシカンブッシュセージ(もしくはサルビアレウカンサ)【シソ科】 

 

PA147047.JPG
フジバカマ【キク科】

 

10月も半ばになって、やっと秋の花たちが咲きそろっためりっさの庭です。 

春と秋が年々短くなっていますね…。

 

 

 

PA147052.JPG
秋バラも咲き始めました。

こちらお馴染みの“カクテル”。

 

PA147050.JPG

そんな中、今年は返り咲きを繰り返して初夏からちょっとずつ咲き続けているスイカズラ【スイカズラ科】 の姿も。

 

今週は庭仕事日和の日が多かったですね~。

久々にどっぷりと庭仕事にはまった1週間でした。

 

 

PA177083.JPG PA177084.JPG

PA177089.JPG PA177091.JPG

秋らしい花材も少し仕入れて…

 

 

PA177108.JPG 

仕入れた花材と古いミニバラを合わせて作った寄せ植えです。

 寄せ植え記事、ずいぶん久しぶり… なんと一昨年の年末以来ですね~(^^ゞ  

 今年の寄せ植えは、春先まで楽しめるように、

いつもよりゆったりと植えつけてみました。

デザイン優先でぎゅうぎゅうに詰め込んだ寄せ植えを作ることが多かったのですが、

ゆったりした寄せ植えを作ったら、花たちがほっとしているように見えました。

 

 

今週は束の間の休日。

この秋から冬にかけて、またいろいろと忙しくなりそうです。 

 でもやっぱり生きたお花に触れる時間だけは大切にしていきたい。

アロマの世界にも惹かれて、アロマテラピーの勉強をしている身ですが

こうして生きた植物に触れるのは、他の何物にも代えがたいかけがえのない時間。

きっと、自分の原点は「空や風を感じ、そして土に触れる」ことなんだ…と。

だから、疲れた時、行き詰った時、自分自身の世界に浸りたい時…

庭に出る時間を大切にしていきたいと、あらためて思います。

 

 

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。

もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


クリスマスをちょっと意識した寄せ植え [寄せ植え・クラフト]

2010年12月8日(水)

DSC06345.JPG

先月下旬に作った寄せ植え、
こちらは作りたての写真です。

その後、なかなかいい写真が撮れずにブログアップが遅れてしまいましたが…。

 

 

DSC06327.JPG DSC06328.JPG

 

DSC06330.JPG DSC06346.JPG

今回は、どの方向から見てもバランスがとれた寄せ植えに挑戦しました。

プランターは、2年ほど庭でローズマリーを育てている間に自然にコケが生えて風合いが出てきたスクェア型のものを、敢えてコケを落とさずに使っています。

 

 

やっと綺麗に撮れた写真は…

PC082295b.jpg

こんな感じになりました!!

 

 

DSC06356.JPG

 

このままで十分クリスマスの雰囲気が出そうです!

 

 

11月末の庭の花

PB162245.JPG バラ“緑光”

 

PB162248.JPG カラミンサ、もうすぐ花期も終わりですね。

 

PB162259.JPG
ミニバラ“グリーンアイス”

今年の花びらは特にピンクが強めに出ています。

 

ずいぶん寒くなってきました。
ジョン・レノンの“Happy Xmas”を街中で聞くことが多くなり…
ああ、ことしは、ジョンが凶弾に倒れた、あれから30年目の年なんだなあ…と。

週末、古い音楽仲間と、仲間内でのミニコンサートをやりました。
それぞれが練習してきた自分の曲を披露し、最後に私の発案で
Happy Xmasを大合唱…。

30年前はまだこの仲間とは出会ってもなかったなぁ…

なんだか歳月の流れがどんどん速くなっていくことをまたしみじみ実感する
一年の最後の月の始まりとなりました。

今月は何回ブログ更新できるでしょう…(汗

 

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


タグ:寄せ植え

白いカゴのオトメな寄せ植え♪ [寄せ植え・クラフト]

DSC06076文字.jpg

ガラにもなく、オトメ度超高めの寄せ植えを作ってしまったかも…。

まぁ、寄せ植えっていうほどちゃんとした寄せ植えじゃないのですけど。

 

  前記事の最後に登場した苗たち、
  ミニバラを2鉢、つい衝動買いしてまして ^^;

  持ち帰って“何に植えようかな~”と考えていたところ、
  目に飛び込んできたのが庭の隅に放置された白いカゴでした。

ココヤシマットを敷き詰めると、奥行きは3号ポットがちょうど入る程度の薄っぺらいカゴです。

玄関先に置くのにはちょうど良いのだけど、植え付け作業が大変そう…

 

と、ちょっと躊躇したものの、果敢にトライ!(^^ゞ

 

DSC06067.JPG

で、まずは例によって植え付け直後の、みんなヘロヘロの状態からご覧ください(^^;

  今回は全然計画性なく苗を買ってきたので、合わせるグリーンも全然なくて…
  これまたどうしようかと考えていると、庭先にはびこるハゴロモジャスミンのツルが目に入り… 

  あっ、この葉っぱ、このカゴとの相性よさそう! と閃いたものの
  綺麗に堀りあげられる場所では発根してないし…
  
  でも何とか強引に根っこ付きのツルを掘り上げて
  (むしろ“引っこ抜いて”と言う方が実態に近い感じですが)
  寄せ植えしてみました。

  というわけで、ぼさぼさのハゴロモジャスミンの葉っぱです。

 

DSC06074.JPG

かすかに見える(見えるかな?)紫系の小花はブラキカム

 バラもブラキカムも根鉢を崩して株分けして植え付けているため、本当にヘロヘロです。

 

  あ、肝心の主な花材は…

    “レンゲ”という品種名のミニバラ
    その名が表す通りレンゲの花に似た、可憐で多花性で丈夫な、人気のあるミニバラです。

 

 

2日後…

DSC06084.JPG

ミニバラさん、ちょっとシャキッとしてきました。

 

DSC06083.JPG

ハゴロモジャスミンはさすがに厳しかったようで、
ヘロヘロの部分はとりあえず短く刈り込んで様子を見ることに…。

 

DSC06088.JPG

思いっきり横から見るとこんな感じ。

ホント、狭いですね~^^;

 

PA192197.JPG  

 でもなんとなくこの場に馴染んできたミニバラ“レンゲ”さん。
ブラキカムの花付きは植え付けのストレスで悪くなってしまいましたが、
これからきっとまた咲いてくれるでしょう。咲いてくれることを願って…。

 

  玄関先は陽あたりが悪いので、本当は、あと2つくらい玄関先用の寄せ植えを作って
  日当たりの良い場所とローテーションさせてやると花付きが良くなるのでしょうけど…

  いつもそう思いながら、なかなか実行できずにいます。

 

前記事最後のその他の苗たち、まだ植え付けてません。
早くしなくちゃと思いながら…今週末はお出かけの予定でして……

  皆様へのご訪問も、ちょっと遅くなるかも知れません (ペコリ 

 

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 

 


寄せ植え仕事の難しさ… [寄せ植え・クラフト]

2010年2月24日(水)

DSC05295.JPG

寄せ植え作りは、ある程度経験を積んでもなかなか思うように行かないことも…。

「この子を使った寄せ植えを作りたい」と思える花苗に出会えないまま、寄せ植えを

作らなければならないときが一番辛いです。

 

今週前半はそんな産みの苦しみを味わっていました。

 

DSC05294.JPG

おなじみになった某建築会社ショールーム前の寄せ植え作りに着手した月曜日…。

先日「千葉市花の美術館」で惚れ惚れと眺めていた雲南桜草に仕入先で出会えたのは

嬉しかったのですが…肝心の寄せ植えの花材としてはどうなのか……??

 

今から作る寄せ植えは、出来れば5月一杯は綺麗に咲いていて欲しいと思うのだけれど、

その条件に合うお花の種類も少なく…

うまく寄せ植えに出来そうな確信が持てないまま、花の買い付けを終わった月曜の午後2時…。

 

寄せ植え作り開始…。

本当に苦しみました。

 

メインのプランターから…
DSC05318.JPG

冒頭のユーカリ雲南桜草をドンと植えて、雲南桜草の隣にハゴロモジャスミン
雲南桜草の花期が終わるころにハゴロモジャスミンが咲いてくれたら、
ユーカリにふんわりと絡ませて…
という目論見ですがうまくいってくれるでしょうか…。

いずれにしても、色合いが全部パステルトーンになってしまい、ちょっと?な出来栄えでした。
全体を引き締めるような濃い色を何か入れるべきでしたね。

 

 

DSC05321.JPG
背の低い丸プランターは可愛らしい野の花のイメージで…。
イングリッシュデイジーノースポール
同じような形のキク科のお花をあえて組み合わせてみました。
花の形は似ていますが、葉っぱの形や草姿の違いを楽しめるのではないかと…。

 


フラワースタンド部分は、華やかな春の花を花色ごとにグルーピングしました。

上段
DSC05317.JPG

DSC05316.JPG

DSC05313.JPG
濃いピンクの可憐さをアピールします。

 

中段
DSC05312.JPG
鮮やかな春の黄色は幸せな気分をかもしだせたら…と。

 

そして下段があるのですが…下段の写真がちゃんと撮れていませんでした。
機会があったら、ちゃんとした写真を撮ってお目にかけたいと思います…。 

 

花を飾る仕事というのは、結局のところ、魅力的な花を見いだし、その花の魅力を存分に

アピールするための手伝いをしているにすぎないわけです。

自分はあくまでも花のマネージャみたいな存在であるということ…お花の魅力を感じる

感性があってこその仕事であることを思い知らされました。

 

明日は、同じ会社の別のショールーム前の植え付けです。

気持ちを新たに、もう少し良い仕事ができるように…と思っています。

 

今回は不本意な出来の寄せ植えですが、自分の花仕事の記録として、記事アップしました…^^;

 

 ※コメントしずらい記事だと思いますので、
  皆様あまり頭を悩ませず、コメントスルーしてもらっちゃって構いませんよー。
  素敵な寄せ植えをお見せできずにごめんなさい。

 

    *   *   *   *   *   *

この寄せ植えの産みの苦しみのさなかに、2.22の「ネコの日」が過ぎてしまいました。

今年は平成22年2月22日という激しい2並びでしたから、記念に

我が家のモモタくんに記事を書かせてあげようと思って事前に準備はしていたのですが…

余裕がなくて手伝ってやれませんでした…^^;

 

6.4DSC02619.JPG いろいろ書きたいことがあったのに……<`ヘ´>

ごめんね、モモちゃん、また今度ね。

 

さて、ちょっと遅れたネコの日の記事を少しだけ…。

 

とても痛々しい写真なのですが…

4.22DSC01425.JPG
今ではすっかり我が家の一員となり、末っ子キャラで家じゅうをひっかきまわしているチコですが

昨年の4月に夫が連れて来た時は、こんな酷い傷をおったボロボロの子でした。

幸い傷は深くはなかったものの、回復には時間がかかり、

また、鼻づまりや涙が止まらないなど他にも心配な症状も持った子でした。

夏が過ぎ、傷が完治しても、傷の後の皮膚はツルンとしていて、もう毛が生えることは

望めないものと思っていましたが…

P2130466.JPG

最近ではこんなに毛が生えてきました。

しっぽの延長上の背中側、ずいぶん茶色い毛の子だったのね~。

良く動くしっぽで、今日も元気にお話をしてくれます♪

涙と鼻づまりは相変わらずで、心配ではありますが…。

 

 

11.14PB140511.JPG

   ぼ…僕の記事じゃなかったの~?

   僕の役どころは「まねきねこダック」なわけ~?? そんなぁ~…<`~´>[たらーっ(汗)]

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 

 

 


ミニバラ救済寄せ植え【2月の寄せ植え】 [寄せ植え・クラフト]

2010年2月16日(火)

P2090342文字入.jpg 

庭で植物を育て始めて以来、たくさんの植物が枯れてしまうのを見てきました…。

そんな私ですが、どうしても枯らしたくない思い入れのあるお花もあります。

上の写真のミニバラ“グリーンアイス”…これが枯らしたくないお花の代表株です。

 

DSC01947文字入.jpg 昨年5月の開花期の写真です。

このブログでもたびたび話題にしてきましたが、このバラは、5~6年程前の母の日に、

息子が贈ってくれたバラなのです。

特にミニバラはたくさん枯らしてきた私ですが、このグリーンアイスは元来丈夫な性質なのか、

それとも大きな鉢に他の草花と寄せ植えにして、年に1~2回は植え替えをしてきたのが

良かったのか、我が家で一番長寿のミニバラになりました。

 

それが昨秋は、庭仕事をする元気があまりなかったので植え替えをしそびれてしまいました。

 

もう2月、そろそろ新芽が動き始める時期です。

本格的に新芽が動き始める前に…植え替えましょう!!

 

P2090335.JPG P2090336.JPG

プランターをトントントントン叩いて、すっぽりと古い苗を取り出し…

まずは鉢底土、新しい培養土。

慎重に古い土を落としたミニバラ“グリーンアイス”を中心に置いて、

新しいパートナーとなる花苗達を入れて行きます。

 

 

P2090340文字入.jpg

今回、園芸店を見ているうちにミニバラと寄せ植えにしてみたい、と思っちゃったのがこの子、

ちょっと微妙な色合いのラナンキュラスと

 

P2090359文字入.jpg

クシャクシャっとした蕾が妙にキュートなダイコンソウです。

       ホントにバラと合うんかいな、この花たち?

       そんな心の中の声が聞こえるけど(笑)、自分の直感を信じて…^^;

 

 

 

 

 

P2090353文字入.jpg

合いましたか?

 

 

P2090348文字入.jpg

どう?

 

 

P2090381文字入.jpg

まあ、良いんじゃない?

 

 

P2090349文字入.jpg

「ミニバラ“グリーンアイス”救済のための2月の寄せ植え」 完成です~♪

 

 

DSC01912文字入.jpg

グリーンアイスちゃん、今年も素敵な花を見せてね~!

 

 

 

 

   さて、のんびりペースでやってきた拙ブログ「ハーブの香るやさしい時間」が

   やっと200記事に到達しました!

   いつも読んでくださっている皆様、どうもありがとうございます♪

   これからもマイペースで進んでいきますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

CIMG0341.jpg

200記事記念のモモタ…ブログを始めた頃の画像です。

なんだか若々しくて美少年だったわ~!!

 

 

*お時間のある方は、下のハーブ園芸のバナーをポチッとして下さると嬉しいです♪
                               200記事のお祝いに……なんちゃって…^^;

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 


玄関先の小さな春 [寄せ植え・クラフト]

2010年2月9日(火)

P2090402文字入.jpg

 

 

 

P2090396文字入.jpg

少しだけぽっかりと時間があき

買いものに立ち寄ったホームセンターで衝動買いした花苗が少し…。 

淋しかった玄関先に飾ってみました。

 

 

P2090397早春.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えの大きな鉢は置きずらい狭い玄関の我が家。

こんな風に雑貨感覚での花飾りが似合うのかも。

甘いピンクのミニバラとやや濃いめのピンクのジュリアン。

芽出しヒアシンスはもうすぐブルーの花が咲くはず。

ジュリアンを入れたブリキのバケツは私のお気に入り。

異素材の鉢やカゴとの組み合わせで楽しんで…

玄関先の小さな春コーナーです。

 

 

 

 

 

暖かい空気に誘い出されて、午後は久しぶりに庭仕事に没頭。

枯れ草を取り除いていたら、

P2090384文字入.jpg

あっ、ごめん…

キチョウさん、まだお休み中だったみたい。

枯れ草のベッドを壊してしまったかな…。

立春を過ぎると、虫たちの姿をそろそろ見かけるようになってきますね。

 

 

 

いつも1記事が長い私のブログですが

たまには短い記事も入れてみようかな、

ふと思い立って、軽く更新してみました。

次からはまたいつもの長い記事に戻ると思いますが、

ネタがあるときは、ときどきこんな風に短い記事を入れてみようかな…などと考え中です。

 

 

 

最後に、腹ペコモモタの一発芸…

 

 

P2070323ごはん.jpg

 

 

ネコっておなかがすくと「ごは~ん」って鳴きませんか?

昨夜、私が洗面所にいる時に、洗濯機の上まで上がってきて、至近距離まで顔を近づけ一声

ごは~ん と鳴いたモモタでした。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 

 


前の10件 | - 寄せ植え・クラフト ブログトップ