So-net無料ブログ作成
検索選択
 ∟サロンの様子・お客様の声 ブログトップ

【サロン】自分を休ませるための場所 [ ∟サロンの様子・お客様の声]

ブログにお越しいただきまして
ありがとうございます。 


心と身体の自然治癒力を高める
アロマ&心理サロン

*ゼラニウムガーデン*


アロマセラピスト&トウリーダーの
“めりっさ”こと いそむらゆうこです。 

 


 DSC_6065.jpg


 


アロマトリートメントの常連のお客様をお迎えする前に、

庭のクリスマスローズを

ちいさなピッチャー型の花器に活けました。


 


頑張り屋さんの彼女は、

いくつかの仕事を掛け持ちし、

家族のためにもいつも

全速力で走っているような人。



人にやさしく自分に厳しい。



もっとのんびりと

自分にやさしくしてくださいね…

そう思うけど、

自分に厳しい人は

その厳しさを手放そうとすると

かえって苦しさを感じてしまうから

トリートメントの時、

私はただ静かに

彼女の身体に触れさせていただきます。



いたわるように、包み込むように。
 

肩が凝っているけど

腰も張っているけど

凝りや張りとたたかわない施術。



アロマの香りと

手の密着と圧で

やさしく、ゆっくりと

包み込む。


 

彼女に触れさせていただく時、

私はアロマセラピストで、

ボディトリートメントが出来て良かった、と

いつも思います。


 


身体から伝わる癒しを

必要としている人がいて

自分がそれを伝えられているような、

やさしい気持ちが

通じ合うような、

そんな嬉しさ。


 

「ここは自分を休ませるための場所だから」


 りがたい言葉をいただきました。


 


 今日のMさまの香りは


 ネロリ×サンダルウッド×パチュリ


こころの内面の深いところから

人生の喜びが

しっとりと湧き上がって来るような香りでした。


 

IMG_7772ブログ用.JPG
 

 

 

 


o0400030013859725130.jpg


 



ココロと身体の調和を目指す
アロマサロン*ゼラニウムガーデン*



場所:さいたま市西区(大宮西警察署そば)
   JR大宮駅よりバス15分
   またはJR西大宮駅より送迎
    駐車場有)

ご予約・お問い合せTEL : 090-8087-5981
  施術中はお電話に出ることができませんので 
  留守電で対応させていただいております。
  お名前とご用件をお伝えください。
  後ほど折り返しご連絡させていただきます。

営業時間:10:00~17:30 / 予約制
定休日:日曜祝日 土曜不定休

【サロン】ご新規のお客さま [ ∟サロンの様子・お客様の声]

2015.6.18 thu.

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

さいたま市西区(西大宮)

アロマリラクゼーション・体質改善アロマに取り組む

ちいさなアロマサロン
 *ゼラニウムガーデン*


オーナーセラピストの いそむらゆうこ です。




今日のお客さまは、さいたま市大宮区にお住まいのYさまでした。

Yさまは、お知り合いの方から、“心身のリラックスにはアロマトリートメントが良い“との評判をお聞きになられ、Web検索で*ゼラニウムガーデン*を見つけてご来店くださいました。

首や肩の凝りや下半身の冷えに日頃から悩まされているとおっしゃるYさまには、

リラックスアロマフルボディ80分コース 足浴付き

の施術をお受けいただきました。


お身体の状態をお伺いするコンサルテーションが終わり、ガウンに着替えて、さっそく足浴です。





*ゼラニウムガーデン*では、春から秋のフレッシュハーブが収穫出来る時期には、ハーブを使った足浴をご提供しております。

今日の足浴は

 レモンバーム
 ローズマリー
 ラベンダーミント 

この葉をいったん煮出してハーブエキスを抽出したお湯を足浴に使っています。

気持ちを明るくするレモンバーム、血流を促進するローズマリー、華やかな香りのラベンダーミントの、精油とはまた違った軽さのあるやさしい香りでお部屋が満たされます。

それにハーブの葉っぱは見た目にもかわいいですよね!

約10分間の足浴で、しっかりお身体を温めてから、アロマトリートメント開始です。

足浴で身体を温めてからのトリートメントは、さらにお身体が緩みやすくなり、心地よさを感じていただけます。


現在、サロンはオープン1周年キャンペーンで施術時間10分延長サービス中ですので、Yさまには90分のボディトリートメントをお受けいただきました。


今日のトリートメントオに使った精油は

オレンジ・スイート
マジョラム・スイート
そしてローズウッド

究極のリラックスオイルでした。



「首や肩がバリバリでしたけど、ずいぶん軽くなりました」

とのご感想をいただき、「良かった~」と一安心。
精神面のリラックスと併せてお身体も軽くなっていただけて良かったです!!

Yさま、本日は、数あるアロマサロンの中から*ゼラニウムガーデン*にお越しいただきましてありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【サロン】精油選びは直感も大切です! [ ∟サロンの様子・お客様の声]

2015.5.9 sat.

 サロンにお越しいただいたお客様と精油や植物について語り合うのは、私の大切な仕事であると同時に、大きな楽しみでもあったりします。


いつもブログにお越しいただきましてありがとうございます。

さいたま市西区
ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*


オーナーセラピストの いそむらゆうこ です。





サロンの庭は今、花ざかりです♪



*ゼラニウムガーデン*では、40種類ほどの精油の中から、その日のお客様のお身体やココロの状態に合わせて、使用する精油をお客様とセラピストが相談して選びます。

通常、ボディトリートメントでは、2~3種類の精油をブレンドし、植物油で希釈して使用します。



本日は、以前モニターでお越しくださったYさまが、通常メニューのボディトリートメントを受けにお越し下さいました。

「精油は興味はあるけど初心者で何も分かりません」とおっしゃっるYさまに、さて、今日の精油のご提案は何にしよう…と考えながら、ココロや身体の状態をお伺いします。


精油をご提案させていただく場合、お客様のお身体の状態を元に精油の成分や効能を考えてご提案することがほとんどですが、時々、私の直感をそのままご提案させていただく場合があります。

今日のYさまはお身体のお悩みというより、精神面への働きかけを重視してみようかな…

そう思った時、ピンときたのが

イランイラン

でした!!


Yさまに香りを試していただくと、「良い香り」と感じていただけたため、まず1つ、イランイランに決定です。

さて、何をブレンドしよう…

2つ目、3つ目精油は、最初に選んだ精油との相性を第一に考えた上で、精油の成分や性質を総合的に判断して選びます。

そんな風に、今日2つ目の精油として選んだのは

サンダルウッド


う~ん、エキゾチックなブレンドです!!

特にエキゾチックな香りがお好みというわけではないYさまにご提案するにはちょっと大胆なブレンドかと思いましたが、試していただくと気に入っていただけて、今日のYさまの香りは決定です!


甘く濃厚で、官能的な香りとして語られることの多いイランイランですが、実は高い鎮静効果も併せ持つ精油です。

アドレナリンの分泌を抑えて神経をリラックスをもたらすため、パニックを抑え、ショックや怒りの感情を和らげる香りなのです。

そしてサンダルウッドも、緊張や不安を和らげ、心を幸福感に導いてくれる精油です。

直感で選んだ精油は、お仕事の関係などで緊張する場面が多くなっている今のYさまにぴったりのブレンドだったようです。



全身80分のボディトリートメントが終わり、Yさまより

「ゆうこさんのトリートメントを受けたのは3回目ですが、毎回感じ方がすごく違いますね」

とのご感想をいただきました。


それは、やっぱり精油に秘められた力なのかな!

…だからアロマトリートメントは魅力的なのですよね~♪



Yさまとはその後、香りについて語る楽しい時間を過ごさせていただきました。


精油について語ると熱くなります。

でももっと熱く、説得力を持って語れるようになりたいと思っています。

精油ってとってもステキだから。そのステキさを、お客様ともっともっと共有していきたいと思っています。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
 ∟サロンの様子・お客様の声 ブログトップ