So-net無料ブログ作成
検索選択
ネコブログ ブログトップ

めりっさ家の白い軍団 [ネコブログ]

2011年1月9日(日)

PC252408 (2).JPG

モモタです。遅ればせながら、新年のご挨拶をしたいとのことで…(笑)!
でも脚をあげてのご挨拶って……(^^ゞ
失礼いたしました…。

 

今年は卯年、
新年早々に雑貨屋さんでお買い物をしたら

P1042437.JPG
干支の置物をいただきました。
縁起ものでしょうか、起き上がり小法師のウサさんです。

 

P1042441.JPG
起き上りました。
あ…明らかに狙われてます…(^_^;)

 

そして…

P1042437.JPG

P1052443.JPG

も…もしや… 体型がそっくりでは……(・・;)!?

一昨年、けがをしたやせっぽっちのネコとして我が家に現れたチコ、
今はすっかりふっくらとして…

太りすぎという噂も……。

 

さて、前記事では、年に一度の慣れない我流生け花をご覧いただきましたが 

P1012417.JPG

庭のバラ“緑光”を一輪…。
やっぱりこういう花活けの方が私にはしっくりきます。

今年のバラ、秋は不調でしたが、冬に入ってから元気です。
この寒さのせいか、切り花にして部屋に飾った方が花が長持ちするようです。
クリスマス頃から年を越してずっとキレイに咲いてました。

 

PC082282.JPG
庭ではこんな風に咲いています。

 

P1042436.JPG

あ、つかまっちゃった……。

耳が見えないと完全にネコ顔のウサギ小法師さん。

 

P1012432.JPG

あたちはもう遊び飽きたわ。兄ちゃんの脚を枕にして寝ちゃおっと。

相変わらず前足を高い所に乗せて寝るのがお気に入りのチコちゃんです。

 

寒い1月になりました。

昨年まで軒下で冬越しできた多年草も枯れそうな気配でちょっと心配です。

 

PC082283.JPG

春の訪れが待ち遠しいめりっさの庭です。

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 

 


タグ:ネコ

白ネコモモタのつぶやき [ネコブログ]

2009年5月31日(日)

DSC02059.JPG

今を時めく“草食系男子”のモモタです~。
 

  前記事で、母、めりっさも溜息をついていましたが
  僕も最近…

  DSC02067.JPG
  参っちゃってるんです。

  

  原因は…

  DSC01841.JPG この子…チコって言うんだけど

 

  DSC01844.JPG
  あいつ、僕の大好きなのまネコおもちゃで勝手に遊ぶんだ。

  でも、僕もさぁ、草食系男子としては、一応その辺は許すことにしたわけ。
  まあチコはケガしててかわいそうだし、
  ちょっと
無邪気でかわいいし…なんて思ったりもしたんだよね。

 

   DSC02256s.jpg 

 

最近は、ご飯だって並んで仲良く食べるようにしていたんだよ。

ところが…







 

 にゃー  にゃー

    にゃおーん

 DSC02245s.jpg

 

   にゃおーん

 にゃー   にゃ~ん

     にゃー

  

  なぉ~ん なぉ~ん

 

こんな調子でずっと鳴いてる夜が3夜も続いたんだよ~。

で、母さんが「チコちゃんに春が来た」とか言ってた。

なんなんだよ、春ってさぁ~[たらーっ(汗)]

 

そうなんです、まだ背中の傷も癒えないというのに、
チコ姫に春が訪れてしまったたらしいのです。

ニャーニャーゴロゴロ、3日間続きました。

うるさくて、私も眠れませんでした…^^;

草食系ではなく実はオカマちゃんのモモタにとって、チコの鳴き声はうるさい以外の
何ものでもないでしょう…(^^ゞ

 

とまあ、前記事のため息はそういう訳だったので、
それはそれなりに楽しい記事を書こうと思っていたのです。

ところが…

チコ、上の写真で、腕の付け根付近の毛が薄くなっているのですが…
ここ、自分で噛んで傷になり始めている状態なんです。
治りかけの背中の傷が痒いのに掻けないので、代わりにここを掻き始めたので? と
思うのですが…ここの傷がまたひどくなってしまいました。

発情期らしき3日が過ぎた後、明らかにこの傷が化膿しているように見え、
チコもぱたっとおとなしくなったかと思うと、こんこんと眠ってばかり…。

前の傷よりむしろこちらの方が深刻な状態になりそうで
またまた心配の絶えないチコ姫なのでした。

 

DSC02254s.jpg

 

 

 

 

 

 ネット販売で見つけた

ソフトタイプのカラーを装着。

注文してから届くまでに6日もかかってしまい、その間に傷が悪化してしまいました…

 

我が家に来て以来、ずっと涙や鼻詰まりの症状も断続的に続いています。

やんちゃでかわいらしく、心配の絶えないお姫様…

これからどうなるのでしょうか……

 

 

さて、5月の庭のお花たち、次々と咲くので

ブログで紹介しきれないものもありました。

そんな、紹介出来なかった花たちを中心に、

5月のお気に入りの花たちのスライドショーを作ってみました。

良かったらご覧ください。

  *あ、一枚だけ…爬虫類が出ます! 苦手な方はご注意ください(^_^;)

 

 

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 

 


白ネコモモタのプチ家出? [ネコブログ]

2009年5月11日(月)

DSC01816.JPG
ニョキニョキなつぼみ…

 

DSC01817.JPG
スイカズラの花です。

ほっそりした白い花、さわやかな香り…

姿よりも香りが好きで育てているお花のひとつです。

 

 

さて、ひょんなことから、我が家にケガをしたチビネコ チコがやってきたのは
先日お話したとおりです。

   先住ネコ モモタとのトラブルを避けるため、チコは1階の一室限定で過ごし、

   リビングが2階の我が家では、モモタは普段、ほとんど2階で過ごしています。

それでも落ち着かないのは、先住ネコのモモタくんです。

 

チコを部屋に入れて3日ほど過ぎたある日のこと…

チコがいる1階の部屋の外の方から、ネコが敵を威嚇するような声がします。

 

様子を見に降りて行ってみると…

DSC01596.JPG

ん?

完全室内飼いのはずの、我が家のモモタ君の姿がそこにあるではありませんか…(笑)!

 

チコがいる隣の部屋の窓を開けて網戸だけにしておいたので、
自力で網戸を開けて脱走した模様です…

  この日までモモタは網戸は開けられませんでした。
  侵入者の様子をうかがうため、網戸の開け方をマスターしたらしく…
  なかなか執念深い一面を見せたモモタなのでした…;;

 

 

 DSC01598.JPG偵察中のモモタ

部屋の中のチコ、さすがにちょっとおびえています。
そりゃあ、自分の2倍もあるオスネコが怒声を上げているのですからね~。
コワイよね~。

 と思ったのも束の間、
 このあと私の姿を確認すると、何食わぬ顔でゴハンの続きを食べ始めました。

    チビですが、案外胆の据わったキャラのようです。

 

   「お母さんは何であの知らないネコの味方みたいな顔をして、
   あっちの部屋にいるんだろう…?」

  モモタの気持ちを代弁するとそんなところでしょうか。

 

DSC01602.JPG

拗ねちゃいまいした。

   「お~い、モモちゃん、お母さんと遊ぼう!!」

                 …ネコの機嫌をとるめりっさ(-_-;)

 

DSC01605脱走.jpg
「母さんなんか嫌いだよ」

  おーいモモタよ、どこへ行く~

 

ということになったのですが、
何しろ普段から人見知りで、実は外が怖くてたまらないモモタのこと

敏捷に逃げられるわけもなく、庭に連れ戻され…

 

「ちょっと日向ぼっこでもする?」

DSC01606.JPG
チコに使っていたリードに繋がれちゃいました。

  事態が飲み込めないモモタ。(ま、当然ですが…)

 

力がかかると外れるセーフティータイプの首輪着用のため、
この後、リードを振り切ってはみたものの…

DSC01608.JPG
結局どうして良いのかわからず、庭にしょんぼりと佇んでいました。

   基本的に小心者なモモタ。やっぱかわいそうかなぁ。

   単独行動のネコにとっては、見知らぬネコが自分の家に入ってくるのは
   やはり相当なストレスなんでしょうね~。

 

一方のチコはというと…

DSC01794.JPG

お父さんも近くにいるし、もうモモ兄ちゃんなんか怖くないわよ!」
     
           (※傷のかさぶたを剥がしてしまうので、保護ネットを着用してます)

    ん~、やっぱりこっちの方がツワモノだ…

 

 

DSC01796.JPG
チコのベッドに侵入して、チコを威嚇してみせるモモタ

  このあと、チコの方が毛を逆立てて怒り出したため、
  怒るモモタを私が引きずって、この部屋から退散しましたとさ。

   チコはちょこまかとよく動くため、ほとんど写真を撮れないです。

 

その後、2匹を慣らそうと、少しずつ顔を会わせるようにしていますが
ほのぼの2ショットが見られるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

DSC01635.JPG

昨日は母の日でしたね。

何年か前の母の日にもらったミニバラ“グリーンアイス”

ちょっと元気がなくなってきてしまったのですが、今年もなんとか咲きました。

ずっと枯れずに毎年咲いて欲しいなぁ。

 

 

 

      *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 


タグ:ネコ

白ネコモモタの憂鬱と4月の寄せ植え [ネコブログ]

2009年4月29日(水)

前記事より続きます。

DSC01289.JPG白ネコモモタの目線の先には…

 

 

 

 

DSC01369.JPG

ネコがいます~

 

 

実はこの子、

DSC01441.JPG

こんな怪我をしてうずくまっているところを、夫が発見し、見かねて連れて来たのでした。

背中の傷のほかに、右前肢も痛めていました。
1枚目の写真で、右前肢が宙に浮いています。歩くときもしっかり地面につくことができず、
ヨタヨタと、本当に痛々しい様子です。

とりあえず獣医さんに診てもらい、その時は最低限の治療を受けて帰ってきましたが…
この子、どうしよう…;;

 

ひとまず、軒下に急ごしらえのチビちゃんハウスを作り、保護しました。


はじめはあまりに弱々しくぐったりと寝続けたチビちゃんでしたが、
2日もすると、ずいぶん回復の兆しが…。

DSC01466.JPG

庭仕事をするため外に出ると、急ごしらえのチビちゃんハウスからひょこひょこと出て来られるようになりました。

 

元気を取り戻してよかった~、と思っていると…

DSC01446.JPG
自主的に人の膝に乗ってきたり…;

 

PA0_0095.JPG
庭仕事中の肩まで上がってきてそのまま寝たり…^^;

 

PA0_0103.JPG
肩が不安定になってきたら頭まで乗ってきたり…^^;;;

驚くほどの人懐こさです。

 

ネコをかぶって庭仕事をするのは初めてです……[たらーっ(汗)]

 

 

 

DSC01473.JPG
モ:おれも肉球にやけどしてるんだけど、ちょっとは心配してくれない?

  そういえばこの前、使用中のオーブントースターに乗っちゃったんだよね…^^;
  あれ、黒くなってるね~^^;
  

 

 

DSC01483.JPG

先住ネコモモタとの兼ね合いもありますので、当面は外ネコ待遇です。
が、元気を取り戻すにつれ、元のおうちを探すつもりなのか、脱走するようになり…
(結局元のおうちは分からず、オットや私が探しに行っては
うずくまっているところを保護して来ました^^;)
で、首輪(モモタのお下がり)と紐をつけることにしました。

 

DSC01434.JPG
脚もずいぶんよくなり、急ごしらえのチビちゃんハウスの上に乗るのがお気に入りです。

 


そして、検査の結果、耳疥癬以外には特にうつる病気もないことが分かったので、

DSC01507.JPG DSC01508.JPG
今日初めておうちの中に入れてもらったにゃん♪
 
  生後7~8ヵ月くらいでしょうか。
  人の膝や肩に乗るのが大好きで、
  乗せてもらうと、おっぱいを飲むときの「ふみふみ」のしぐさがまだ思わず出てしまう
  ちっちゃなちっちゃな女の子です。
  
  室内で撮った写真は、一見モモタと似ていますが、
  体重は2キロちょっと、モモタの半分以下なんです^^;

  目の周り、耳、背中の一部、しっぽが薄茶色で、目は両方ともブルーグレーです。

  チコと名付けました。

  
   今まで我が家にやってくる子は、なぜかみんな短いしっぽの子だったので、
   チコちゃんの長~いしっぽの動きが物珍しく、見ていて飽きません。
   餌を食べる時、水を飲むとき、
   長いしっぽをくるっと身体の内側に巻き込む姿が何ともかわいいですね~。

 

DSC01511.JPG
 どうせおれのしっぽは短いよ…

モモタ、がっくりと肩を落として……^^;

   モモちゃんだってかわいいよ~!!(重いけど…)

 

耳疥癬のこともありますし、やはり先住ネコとしてはチコの存在を許せないようなので、
当分は家の中でもモモタエリアチコエリアを作って棲み分けが必要なようです。

いつになったらツーショットの写真が撮れるようになるでしょうか!?

 

 

DSC01515.JPG
  ネコをかぶりながら作った4月の寄せ植えです♪

 

 


  


 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 


 

 


あけましておめでとうございます~愛知より [ネコブログ]

2009年1月3日(土)

遅ればせながら

   年賀2009モモタ.jpg

 


今年の年明けは、愛知県のオットの実家で迎えました。

オットの実家には、義父、義母ともう一人(?)の家族がいます。
以前にも過去写真でブログに登場したことがあるこの子、

CIMG8478.JPG 
うずら(♂)13歳。
うちの長男なんです!!

推定生後2週間ほどの手乗り~ずだったこの子をオットが拾ってきて、
哺乳瓶でミルクを与え、排便の世話をし、小さな命を繋いだのでした。

  最盛期には体重11.5kg…本当によく育ちました。


翌年、人間の方の息子が生まれ、当時、動物禁止の団地で隠れて飼っていたため
いろいろと不都合が起きるようになり
…オットの実家に里子に出したのでした。
その後、実家の義父にすっかり気に入られ、王様のように暮らしています。

勝手に外に出ると、義父が並はずれた心配のしようなので…
こうしてリードをつけてお散歩するネコとなりました^^;

 

CIMG8463.JPG にリードをひかれてお散歩です^^;

 

CIMG8449.JPG CIMG8466.JPG 

CIMG8465.JPG CIMG8468.JPG

かなりのやんちゃ坊主だった彼ももう13歳。
表情にその片鱗もうかがえますが、さすがに落ち着いたおじさんネコになっていました。

それでもお散歩に出るとソワソワと、あっちに行ったりこっちに行ったり…

CIMG8475.JPG
弟を引っぱり回します。

 

   話題は飛びますが、この和風の庭は、義父が作りました。

   もともと庭が好きで、教員を定年退職後、庭師の仕事を本格的に始め、
   80歳近くなった現在も、現役の庭師として精力的に仕事をしています。

   CIMG8473.JPG
   結婚した当初は庭にはまったく興味がなかった私が
   傾向は違うとはいえ、同じ「庭」に携わっているというのも、何かの巡り合わせでしょうか。

 

さて、お散歩の締めは、
自宅から離れた空き地にて…

CIMG8480.JPG

                        すっきりしました…^^;

この後、足取りも軽く、弟を従え颯爽と家に帰って行きました!

   新年早々…すみません、お下品で…^^;

 

 

さてさて留守にしていると、留守番の三男のことも心配です。
新年早々ですが、帰路に着きました。

2009.1.1富士山.jpg
かなり苦しいですが…
帰りの新幹線の中から見た元旦の富士山です!
   富士山と反対側の3列シートの一番窓側に座っていまして…
   隣席二人は赤の他人でしたので、さすがに撮影のために席を立つこともできず
   いろんな隙間をぬって、なんとかものにした貴重な1枚です…^^;

   そうまでしても撮っておきたくなるような、美しい元旦の富士山でした。

 

 

お~い、三男、ただいま~!!

CIMG8409s.jpg

  僕だけ留守番だし、新年のブログの主人公も奪われるし…
  なんかやな感じなんだよね~

     まあまあ、新年なのだから…ご機嫌なおさなきゃね!!

 

   新年早々バタバタと始まりましたが
  今年も“ハーブの香るやさしい時間”をよろしくお願いします♪

 

             ブログランキングに参加しています。
                      応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 

       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  
 

 


 

タグ:ネコ

誤飲事件その後… [ネコブログ]

モモタがおもちゃのネズミを飲みこんでから10日が過ぎましたが…

sCIMG6818文字入り.jpg

…困ってしまいます…。

 

CIMG6851.JPG
飲み込んでしまった(と思われる)のは、こんなネズミのおもちゃです。
左下のよれよれになっている白いのは、
モモタが遊びながら食べてしまいそうだったので私が取り上げて隠しておいたもの。
ところが5個セットだったため、その後、家族がまた別のもので遊ばせてしまい、
目を離したすきに、おもちゃが消えていた…らしいです…。

真ん中にプラスチックの型が入っているのですが、それごと丸のみしたのではないかと…。
小さいのが災いしました。

レントゲンを撮ってもプラスチックはもちろん写らないのですが、それでも
異物が入っているかどうか、またどのような状況なのかが推測できるとのことで
動物病院でレントゲンを撮りました。

獣医さんに「多分自然に出ると思います」と言われましたが…

確かに周囲の毛の部分らしきものはたくさん出てきていますが、問題はやはりプラスチックです。
ウ○チチェックは怠らずにやっていますが、まだ確認できません。

獣医さんのところでは、11日ぶりに誤飲したものが出てきたネコちゃんがいたそうですが、
さて我が家のモモタ君、はたしてどうなることか…。

CIMG6817.JPG
本人は暢気なもので、こんな恰好で寝そうになっていますが………

こちらは気が気ではありません(-_-;)

 

モモタの心配ばかりしているうちに、ふと気付くと

CIMG6821.JPG
シュウメイギクが咲いていました。

CIMG6822.JPG
漢字で表記すると「秋明菊
秋の日差しを浴びている姿は、まさに秋に咲く明るい花。
でもキク科ではなく、キンポウゲ科のお花です。

 

CIMG6823.JPG
フジバカマの蕾もふくらみ、近づくとほんのりと香り始めています。

 

CIMG6809.JPG
カメラを構えているところに飛び込んできたアゲハチョウ。

 

畑のフェンネルを餌にして、毎年キアゲハの幼虫が育っています。
今年も春から夏にかけて何匹も育っていきましたが…ピンチです。
夏の終わりに続いていた集中豪雨でフェンネルが倒れ、枯れかけているのです。

CIMG6830.JPG CIMG6833.JPG

ニンジンかディルがあれば、幼虫はそちらに引越しさせてやるのですが
あいにくどちらもありません。

この子たちの運命やいかに…。

 

 

CIMG6807.JPG
なんだか心配事が多いですね。
黄色いお花に元気を分けてもらいましょう…。

 

そして夜は、ラベンダーの香りでリラックスを。

CIMG6853.JPG
市販のだしパックに、ラベンダーの蕾をたっぷりと。

CIMG6854.JPG
蓋をして、5分ほど煮だします。

ラベンダーバスの準備完了~!!

ハーブ類は、直接お風呂に入れても香りが十分に出ませんので、
こんな風に煮だしてからバスタブに入れます。

秋の夜長、いつもより少しゆったりとしたバスタイムはいかがですか?

 

      ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 


 

 

 


ネコの日ニャン [ネコブログ]

 

こんにちは。
パソコン、働いてます!

とりあえず、旧パソコン(デスクトップ型)の前に新パソコン(ノート型)が鎮座しております。

なんとかブログ更新くらいはできるところまで来ました。皆さん温かい励ましの言葉の数々、ありがとうございました。

と思ったら、写真のアップロードでエラーが…。
サーバの問題で…との表示なので、うちのパソコンのせいではないと信じて(!)更新続けます(*_*;

で、1枚目の写真、こぎん様のリクエストにお応えして、ルッコラの花のアップ写真です!
(ちゃんと表示されているでしょうか?)
う~ん、肉眼で見たほうがかわいく感じます。
写真だと細部が見えすぎて…。そういうことって時々ありますね。

 

今年初お目見えの(私が家にこもっていたせい?)ヒヨドリ
一応野鳥の図鑑を開いてみたら、図鑑と全く同じアングル。ちょっとつまらないかな~。

もうちょっといい写真が撮れないかな、と構えていましたが、逃げられました。

 

そりゃ、こんなのがベランダ構えていたら逃げますよね…(^_^;)

 

何事もなかったようにくつろぐモモタ。

 

こちらは今年初ハコベ

昨日は初オオイヌノフグリの花を見ました。
携帯で写真撮ったのですが、とてもブログにアップできるシロモノではありませんでした(・。・;

 

さて、今日は2月22日、言わずと知れたネコの日です!
なので、今日はハーブブログの名をかなぐり捨てて、猫ブログ化いたします(笑)

と言いつつも最近モモタがあまりネタ提供してくれなくて…ネタが無い! 

と悩みながら歩いていると

 

 

向こうからブログネタがやってくるではありませんか!

(普段、植物や風景ばかり撮っているので、動くものを撮るのが下手です…)

 

年明け頃から、近所でよく見かける子です。

とってもおとなしいシマネコちゃん。
首輪をしていないので、捨て猫かと思っていたのですが、おなかをすかせた様子には見えません。
飼い猫なのかしら?

人懐っこい子です。

毛づくろいも始めちゃいました。

 

にゃんとも無防備な子で…

いろんなポーズを大サービスしてくれます。

ついにはおなか出しも。

 

写真を撮っているうちに、ちょうど息子くんの帰宅です。
なんとこの子は子どもが大好きという個性的なネコちゃん。

スリスリ スリスリ

 そして

中学生軍団が通ったら、中学生たちについていってしまいました。

またね~。

 

帰宅すると、モモタの出迎えですが…

なんかにおうんだよね~。 やな感じ

 とでも言いたいのでしょう。

まあ、ネコの日ですから、よそのネコと遊んだのくらい、多めにみてちょうだいネ

 

 

 


nice!(32)  コメント(19) 

暑中お見舞い申し上げます [ネコブログ]

すっかり暑くなりましたね。

暑中お見舞い申し上げます。

ネコも水浴びをしちゃう暑さ! 

いえいえ、違います。最近グレーがかってきた白猫モモタ君を洗いました。

ちょっと涼しさを感じていただけたでしょうか?…無理?

 モモちゃん、本体はこんなにちっちゃいのね~。

今日は趣向を変えて、暑中お見舞いモモタ特集といたします

 

 

 

行き倒れ…

いえいえ、水を飲んでいるんです。

あまりの暑さにダレ切って…

 相変わらずここが水飲み場。

 ネコはもともと砂漠の生き物なので、大きなたまり水を見ると飲まずにはいられないのだそうですヨ。

 

近所のハンバーガーショップでいただいたエコバッグ

 

と思いきや…

ネコバッグ になっていました。

 

月の夜…

 

モモウサギに変身!

 

 スミマセン、ウサギネタは、すうちいさんのブログのパクリです。

 すうちいさんはまじめな理科の先生。
 そして、ネコのすうちいちゃんの楽しい写真を見せてくれています。
  すうちいさんのブログ 「理科散歩‐本の森へ‐」 ぜひご覧ください。

 

 

最後に、植物を少しお目にかけましょう。

 

春のお花のアレンジメントなのですが…

ピンクを中心にしたアレンジですが、ピンクのなかでも青みを帯びたものを使っているので、色味としては涼しげな仕上がりです。

ピンク系のアレンジでは、青味のピンクなのか、黄色味のピンクなのかを意識してほかの花との配色を決めると、おしゃれなアレンジになりますヨ。

 

こちらは色味を抑えたドライのアジサイリース。

ナチュラルインテリアにマッチするリースです。色味を抑えたお部屋に似合います。

リース台もきっちりと作り過ぎないナチュラルなものをさりげなく使うといいですね。

 

では、暑さの折、ご自愛くださいませ

 

 

 

 

 


モモタ初主演 [ネコブログ]

いきなりですが、肉球

猫好きにはたまらないこの感触

今日はモモタ特集です(*^_^*)

 

モモタは去年の11月の終わりに突然現れました。ハス向かいの家の前でみゃーみゃー鳴いてたんです(名古屋弁ではありません。←あー、つまらないことを口走ってしまった)。

「誰か助けて~」って調子で鳴いているのに、近づくとすぐに逃げてしまう子でした。

1時間を超える大捕り物の末、とうとう隣家の車のタイヤハウスの奥に入り込んでしまった子猫。お隣のご主人に事情を話して、エンジンルームを開けてもらいました。すると、エンジンルームにちんまりと収納された子猫が現れました。

あの時写真撮っておきたかったなー。自分の家の車だったら撮れたんだけどね~。

    ←その頃のモモタはこんな感じ。

 

そして、今日のモモタ↓

2Fのベランダ布団を干していると、モモタが布団にくっつきに来ます。

写真でも分かると思いますが、モモタは左右の目の色が違います。右がブルーで左がゴールドです。初めてモモタを見たとき、この目の色に魅入られてしまった私。前にも猫を飼っていていろいろ大変だったので、“もう猫は飼わない”と思っていたのに、この目を見たとたん、“うちの子にしよう”と思ってしまった…。魔性の猫?

こんな風に、片方ずつ目の色が違う子をオッド・アイ(odd eyes)と言うのだそうです。

 

 もう1枚、お布団だいすき写真。

 

 “アクロバティックモモタ”

2Fのベランダの手すり渡りもします。

一度、ここから鳥を捕ろうとして大ジャンプをして、下まで落ちました。

ドジ!

だけどかわいい~

今日は“猫バカ”ブログでした。

 

今日のハーブ紹介

  

 セージの花です。ちょっと独特なにおいですが、慣れてくるとなんだかとってもいい香りなんです。畑に一株植えたら、すごく大きな株になりました。

花瓶に活ける時もダイナミックに投げ入れ風にするのが似合いますね。 

 


ネコブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。