So-net無料ブログ作成

“リトルビューティ”の寄せ植え [寄せ植え・クラフト]

2013.4.19 fri.

P4169140.JPG

昨年の年末に作ったワイヤーかごの寄せ植え…

原種系チューリップ“リトルビューティ”が咲いて、やっと完成です! 

 

 

PC257991.JPG

12月に植えつけた時はこんな感じ。

水ゴケの下にリトルビューティの球根が植えてあります。

 

 

P3158577.JPG

3月、リトルビューティの芽が出てきたところ。

 

そして現在…

P4169139.JPG

とっても可憐で華やかになりました~♪ 

 

ビオラの色が、クリーム色が強い時と、青味が強い時があるのも面白いですね。

ブルーが強い今の色と、リトルビューティの色合い、この相性が良いですね!

 

 

P4169141.JPG

 

 

このイチゴ、プランターに植えたイチゴがランナーを伸ばして地面に根付いていたので、

それを掘りあげて植えつけました。

こういう苗は枯れやすいのですが、今回はしっかり根付いてくれました。 

嬉しいですね~♪ 

 

春全開です!

 

P4169157.JPG

 

P4169148.JPG

また時間を見つけて、ワイヤーかごの寄せ植え作りたいな~~ヽ(´▽`)/ 

 

引き続き試験勉強中につき、訪問等遅くなりますが、ご了承くださいませ…<(_ _)> 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ 

 

 


タグ:寄せ植え
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

いろは

こんにちは^^
このような、素敵な寄せ植えが玄関にあったら良いですね〜♪
青いビオラがとても綺麗〜〜皆元気に育っていますね(^^)

寒暖の差が激しいので、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

by いろは (2013-04-19 17:00) 

mimimomo

こんばんは^^
気長なお仕事~
4~5ヶ月掛かっていますね。でも出来上がったときは
と~~~ても嬉しいですよね^^
少しはわたくしも見習おうかしら。
チューリップの球根ってミズゴケで良いのですね。我が家居にもあるわ^^
by mimimomo (2013-04-19 19:27) 

kuwachan

こんばんは。
素敵な寄せ植えですね。
水苔の中に球根?チューリップの球根は土の中に
埋めるものだって思い込んでいたので、驚きです\(◎o◎)/!
ビオラだけを鉢に植えこんでいるのですが、こんな楽し方もあるんですね。
by kuwachan (2013-04-19 20:29) 

めりっさ

ご訪問いただきありがとうございます♪

■いろは様
この寄せ植え、とてもかわいく出来たな~と思っていますが、チューリップの花の日持ちが良くないので、良い時期はほんの1週間ぐらいかもしれません。その期間を思いっきり楽しみたいと思います~!

■mimimomo様
■kuwachan様
説明不足でごめんなさい!
水ゴケの中に土も仕込んであるのです!!
水ゴケだけだとどうなるのか…私もまだやったこと無いです。

長いことかけてやっと完成ですが、綺麗な時期はほんの1週間かなぁ…。ちょっと淋しいですけど、それが生きた植物を扱う醍醐味ですね!


by めりっさ (2013-04-19 20:56) 

ゴーパ1号

気持ちがパアッと明るくなりますね!
by ゴーパ1号 (2013-04-21 19:24) 

多夢

いつ見ても人の顔(ヒゲ親父)に見えるなぁ。
by 多夢 (2013-05-13 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。